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[古文]京都大学2010前期理系

京都大学2010前期

問一
傍線部(1)~(4)を、適宜ことばを補って、現代語訳せよ。

問二
文中の和歌を現代語訳せよ。



問一
いかなる便りにても男のありさま聞くべき

まずは意味

いかなる・・どんな
便りにても・・・縁でも
男のありさま・・男の様子
聞くべき・・聞こう(意志)


下書き
「どのような縁でも男の様子を聞こう」

言葉を補う
「男とは誰か」・・これは妻が求める男やから「築地へ下った夫」やな

時間内解答は
「どのような縁でも築地へ下った夫の様子を聞こう」



(2)
在京の堪忍おもひやられて心ぐるしきよしなど書きつづけて

まずは意味

在京の堪忍・・京に残っていることのがまんの気持ち
おもひやられて・・自然と思いやられて(自発)
心ぐるしき・・辛い
よしなど・・旨などを
書きつづけて・・書き綴って

下書きをします
「京に残っていることのがまんの気持ちが自然と思いやられて辛いという旨などを書き綴って」

言葉を補う
「京に残っているのは誰」・・これは「妻が」やろ

「がまんの気持ち?」・・直前に貧困であることが書いてあるわけや
だから京に残って「貧乏を我慢している」わけや

時間内解答は
「妻が京に残っていることのがまんの気持ちが自然と思いやられて辛いという旨などを書き綴って」

辛さを書いてなかったので言葉を整えながら
修正
「京に残って貧乏をがまんしている妻の気持ちが自然と思いやられて辛いという旨などを書き綴って」



(3)
あらばかくこそやらまほしけれど

まずは意味

あらば・・あるならば
かくこそ・・このように
やらまほしけれど・・送ってやりたいが

下書き
「あるならばこのように送ってやりたい」

言葉を補う
「あるならば?」・・直前に九州特産のはなしをしてるわけや
だけどこのおっさんは貧乏なわけやろ
ということは特産品が貧乏で得られないわけやねんな
「九州特産の絹織物等が本当に(あるならば)」

「送る相手は」・・これは当然「妻」手紙の言葉やから「あなた」としとこ

「このように?」・・貧乏なおっさんは特産品が得られないわけや
だけど直前に九州特産を送ってあげるって理想を書いてるねんな
だから「この手紙に書いてあるように」


時間内解答は
「九州特産の絹織物等が本当にあるならば、手紙に書いてあるようにあなたに送ってやりたい」



(4)
いかでかよろづ御こころにかなふ事もおはすべき

まずは意味

いかでか・・どうして
よろづ・・何事につけて
御こころにかなふ事も・・ご希望通りに行く事
おはすべき・・お有りになるだろうか(推量)

反語になるのは返事を求めた内容じゃないからです

下書きをします
「どうして何事につけてもご希望通りに行くことがお有りになるだろうか。いや、無いだろう」

言葉を補う
「だれの思い通り?」・・これは「夫」や


時間内解答は
「どうして何事につけても夫のご希望通りに行く事がお有りになるだろうか。いや無いだろう」



問二
こころざしあるかたよりのいつはりはたがまことよりうれしかりけり


こころざしあるかたよりの・・意向がある方からの
いつはりは・・嘘は
たがまことより・・誰の真実より
うれしかりけり・・うれしいなぁ(詠嘆)


下書き
「意向がある方からの嘘は誰の真実より嬉しぃなぁ」

言葉を補う

「意向がある?」・・なんで夫は嘘を付いたのかということなんやけど、後ろで嬉しいと言ってます
だから喜ばせるためについた嘘やねんこれ
貧乏な妻にお金もちになったような嘘をついてるんやけど、結局これは妻を喜ばせようとして夫がついた嘘なんやな
「私(妻)のことを思いやっての」

「嘘?」・・これは「手紙に記してあった嘘」ですね

「誰の真実」・・夫は嘘をついてたんやけど、それは妻を思いやってのことやねんな
だから「他人の(心のこもっていない)真実」と"夫の心のこもった嘘"の対比となるわけや

時間内解答は
「私のことを思いやったがゆえのあなたが手紙に書いた嘘は他人の真実の言葉より嬉しぃなぁ」


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2012-11-13 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]京都大学2000前期

京都大学2000前期

問一
傍線部(1)・(2)を現代語訳せよ。

問二
傍線部(A)・(B)を、適当に言葉を補いながら現代語訳せよ。

問三
文中の和歌を、その技法に留意しながら解釈せよ。

問四
傍線部を、適当に言葉を補いながら現代語訳せよ。なお、「夢と知りせば」は「思ひつつ寝れば人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを」という古歌を踏まえた表現である。


問一
(1)やんごとなき女、そばむきて居たり。

まずは意味

やんごとなき女・・高貴な女
そばむきて・・そっぽを向いて
居たり・・座って居た(存続)

時間内解答は
「高貴な女がそっぽを向いて座っていた」


(2)
おはしましどころ、知らせさせ給へ

まずは意味

おはしましどころ・・いらっしゃる所
知らせ・・知らせ
させ給へ・・なされ(尊敬)

時間内解答は
「いらっしゃる所を知らせなされ」


問二
(A)いづくにおはしますにか、かくいみじきめを見せ給ふぞ。いかばかりか思ひ嘆くと知り給へる。

まずは意味

いづくにおはします・・どちらにいらっしゃる
にか(あらむ)・・ので(断定)(あろうか)
かくいみじきめを・・このようにひどい目
見せ給ふぞ・・見せなさるのか
いかばかりか・・どれ程に
思ひ嘆くと・・思い嘆いていると
知り給へる・・お分かりになっているのか

下書きをします
「どちらにいらっしゃるので、このようにひどい目を見せなさるのか。どれ程に思い嘆いているかとお分かりになっているのか」

これに言葉を補う

「どちらに~の主語は」・・これはいなくなった「姫」とわかるとおもいます
会話文中やから「あなた」としたらキレイかもね

「ひどい目にあうのはだれ」・これは「中将」やね
会話文中やから「わたし」とするのがキレイかな

「何を思い嘆いているのか」・・リード文中から「姫君の出奔」とわかるはずや

「おわかりになさっているのかの主語」・・「姫君」やな
てめぇわかってんのか!?ということや

言葉を整えて答えをかきます

時間内解答は
「あなたはどちらにいらっしゃって、私にこのようにひどい目を見せなさるのか。
あなたの出奔をどれ程に思い嘆いているかとあなたはお分かりになっているのか」


(B)
示現をかうぶりたれば、そのままになむ。ことさらに、思ふやうあり。言はんままにてあるべし。いかに言ふとも、具すまじきぞ。


示現をかうぶりたれば・・示現を被ったので(完了)
そのままになむ(あらむ)・・そのままにあろう
ことさらに・・特に
思ふやうあり・・思うことがあるのだ言はんままにて・・言う通りで
あるべし・・あってくれ(命令)
いかに言ふとも・・どのように言っても
具すまじきぞ・・連れていかないつもりだぞ

下書きをします
「示現を被ったので、そのままにあろう。特に思うことがあるのだ。言う通りであってくれ。どのように言っても、連れていかないつもりだぞ。」

言葉を補います

「示現を被るとは」・・リード文に「霊夢を得た」とあります
姫君のことを仏様が示したんだね

「そのままにあろうとは」・・せっかく仏様が霊夢を示してくれたんやから
「霊夢の通りにあろう」「霊夢に従おう」ということや

「言うとおりであってくれの主語は」・・中将は連れて行くつもりはなくて帰ってと頼んだんやけど
御供がかえりたくないですーとか言い出したわけやその返事やからこれは
「御供」であり、「おまえたちは(私の言うとおりにあってくれ)」
ということになります

「何と言っても~」・・・これはさっきの考えから「御供」「お前たち」となるわな

時間内解答は
「私は霊夢を得たので、その霊夢に従おう。
特に思うことがあるのだ。お前たちは私の言うとおりであってくれ
お前たちがなんと言っても、連れて行くつもりはないぞ」


問三
わたつ海のそことも知らず侘びぬれば住吉とこそ海人は言ひけれ


掛詞
そこ・・「そこ」「底」
住吉・・「住みよし」「住吉」

単語の意味はたいしたことがないから下書きを掛詞に注意してつくってみる

「海の底だともそこがどこかもわからずつらいところ、すみよい場所だと漁師さんは言ったのです
私は住吉にいます。」

そもそもこの歌は中将の"どこにいるのですか"
の返事によんだ歌やから
最後は"わたしは住吉にいます"みたいな訳にならんとおかしいんや

言葉を補います
「つらい?」・・後ろをみたら漁師さんが"住みよい"といってるから
ここにあわせると「暮らしぶりがつらい」とかになるかなとはおもう


時間内解答は
「海の底だともそこがどこかもわからずつらいところ、
すみよい場所だと漁師さんは言ったのです。私は住吉にいます。」

言葉の補いを修正
「海の底だともそこがどこかもわからず暮らしぶりがつらいところ、すみよい場所だと漁師さんは言ったのです。私は住吉にいます。」


これはやってはみたものの意味がわからん訳になるわ

問四
立つをひかへて返さずと見て、うちおどろきて、夢と知りせばと、悲しかりけり。

まずは意味や

立つをひかへて・・立ち上がるのを袖を引き(直前"袖をひかえて"から)
返さずと見て・・かえさないと見て
うちおどろきて・・ふとめを覚まして
夢と知りせばと・・夢と知っていたらと
悲しかりけり・・悲しかった(過去)

下書きは
「立ち上がるのを引き、かえさないと見て、ふと目を覚まして夢と知っていたらと悲しかった」

引き歌があるからその訳をかいておくと
「思い続けて寝るのであの人が夢で見えたのだろうか
夢とわかっていたならば目覚めなかったのに

引き歌がでてきたときはダブッてないところが言いたいことやねん
今回は"目を覚まさなかったのに"というところがダブってないからここを言いたいらしい

言葉を補う
「立ち上がるの主語」・・中将は姫をひきとめようとしていたわけやから「姫」

「ひかえる?」・・直前にあるように「袖をひっぱる」わけや

「見て?」・・当然「夢の中で」

「目を覚ましたのは」・・「中将」やな

「夢とわかっていたならば?」・・いなくなった姫と再会できた!と中将は喜んでたわけやねんけど
それが夢やってがっかりなわけや。
だから「姫君と出会えたのが」

時間内解答は
「姫が立ち上がるのを中将は姫の袖を引き、かえさない夢の中で見て、
中将はふと目を覚まして姫と出会えたのが夢と知っていたら
目覚めなかったのにと悲しかった」




2012-11-08 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]京都大学2001前期

京都大学2001前期

問一
傍線部(1)・(2)・(3)を現代語訳せよ。
問二
早吟の人に対する筆者の考えを簡潔にまとめよ。
問三
筆者は、遅吟の作と早吟の作が後世どのような評価を受けるというのか、作られた当時の評価と比較しながらわかりやすく説明せよ。


問一
(1)みづから許して、清書せらるるに及びては、誤れる事をさをさなかりしなり。

まずは意味
みづから・・自分が
許して・・許して
清書せらるるに及びては、・・清書なさる時には(尊敬)
誤れる事・・間違える事
をさをさなかりしなり・・滅多になかった(過去)(断定)

下書きをします
「自分が認めて、清書なさる時には間違える事が滅多になかった」

これを手直しします

「認めるってなに」・・師は自分の作を何度も何度も書き直しまくる人やってんな
そして"認めたら"清書をするわけや
だから認めるとは「自分の作品の出来を認める」あるいは「納得する」
ということになるわな

時間内解答は
「自分が納得し、清書なさる時には間違える事が滅多になかった」


(2)
なほ歌をよまんには、いそぐまじきなり。いまだ昔よりとくよめるには、かしこき事なし。

まずは意味

なほ・・やはり
歌をよまんには・・歌を詠むようなことは
いそぐまじきなり・・急がないのが良いのだ(不適当)
いまだ・・今までのところ
昔より・・昔から
とくよめるには・・早く詠んでいるものには
かしこき事なし・・素晴らしいものがない

"よまん"や"よめる"は連体形で終わってるから体言を補うと日本語ぽくなるよね

時間内解答は
「やはり歌を詠むようなことは急がないのが良いのだ。今までのところ昔から早く詠んでいるものには素晴らしいものがない」


(3)
誰か見る人ごとにむかひて、「この文は案をも設けずものしたるなり、さればいささかの疵は有りぬべき事よ」とは、ことわりいふ人のあらん。


誰か・・誰が~か
見る人ごとにむかひて・・見る人それぞれに向かって
この文は・・この文章は
案をも設けず・・草案も用意せず
ものしたるなり・・書いたものだ
されば・・だから
いささかの疵は・・些細な欠陥は
有り・・有る
ぬべき・・きっと~はずて(強意)(当然)
事よ・・あるよ
とは・・と
ことわりいふ人・・理由を言う人
のあらん・・が有るだろう

下書きをします
「誰が見る人それぞれに向かって『この文章は草案も用意せず書いたものだ。だから些細な欠陥はきっとあるはずであるよ』と理由を言う人が有るだろうか」

この文章の"誰が"というのに返事があるわけでもないからここは反語ととらえます

「理由?」・・「ミスってる理由」な
よくあるやろ
昨日3時間しかねてないからね~
とかいうのとおんなじや

あとは自分なりに言葉を整えてみようか

時間内解答は
「見る人それぞれに向かって『この文章は草案も用意せず書いたものだ。だから些細な欠陥はきっとあるはずであるよ』と欠陥がある理由を言う人なんていないだろう」


問2
この文章は
・歌を詠むとき
・文章を書くとき
の二つの例があるわけやね
今回自分はこの両方について
"筆を下ろす"で一般化してみた

間違ってたら教えてくだしあ

これの中で早吟について書いてあることをさらっと書くだけや

・下書きなしで書くとかすげぇ
・なんも考えてないから中身ペラっぺら

こういうことをそれっぽく書いたらいいと思いました
早吟について否定的に書かなあかん

時間内解答は
「草案を用意せず、すぐに筆を下ろせるのは確かに秀才であると言えるが、推敲せずに筆を下ろすため考えが足りないことが多く早吟であるだけでは素晴らしいとは言えない」



問3
まとめやなこれ

"遅吟"
・時間がかかる
・完成しさえすれば欠陥がない

"早吟"
・早い
・早いけど欠陥がでることが多い

とまぁこれを中心に言葉をそれっぽくしたらいいんかな

時間内解答は
「遅吟は作成時に推敲を重ねるために時間がかかってしまうが、
完成すれば欠陥のないすばらしいもとして後世でも称賛される一方、
早吟は作成時間が短いためすばらしい才能だと感じられるが、
その作に欠陥が生じることが多く、後世では欠点が出る理由を説明する者がいないため
称賛されない」



泊洦筆話(ささなみひつわ)
江戸後期の歌人・国学者清水浜臣の作品
だそうだ

2012-11-08 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]京都大学2003前期

京都大学2003前期

問一
傍線部(1)(2)に述べられている中将の思いを、それぞれわかりやすく説明せよ。

問二
傍線部(3)を、各文の主語を明らかにして現代語訳せよ。

問三
傍線部(4)の「思しなぐさめて」という姫君の思いはどのようなものか、わかりやすく説明せよ

問四
傍線部(5)(6)は、どちらも若君の言葉である。それぞれ、母親のどのような態度・言葉を、
どのように理解して言った言葉なのか、わかりやすく説明せよ。



問一
(1)

"気の毒におもっている"のはすぐわかるわけやけどこれでは解答欄があきすぎるから
理由を盛り込んでいこうかとおもう

(リード文)内大臣に中将を引き離される

さらに内大臣が子供もよこせと言い出す

中将「この子すらなくなっては、やはりどれほど寂しいだろう」と気の毒におもう



追い討ちをかけられたわけですな


これ"さへ"
ということで両方書いておく

時間内解答は
「自分が権勢家の娘と結婚させられたうえに、若君までとられてしまったら
姫君はどれほどにものさびしいのかと中将が気の毒におもう気持ち」


(2)
こちらは"うれしくおもっている"わけやね

中将「若君を内大臣がみたら姫君を思いやりなく扱い捨てないだろう」



この問いがややこしいのはこっからや
なぜ内大臣が若君をみたら姫君を悪くしないのかというのが問題や

ちょっとした"常識?"なるものがいるみたいです

若君は内大臣の孫やねんな
じじいからみた孫ってどうや
普通"カワイー"ってなるやろ

ほんで
若君は姫君の子供やねん

変な話
姫君をなぐるとしようや
そしたら若君からしたら母ちゃんが殴られてる!じいちゃんキライ!
みたいなかんじになるはずやんか
まぁ特殊な例やけどね

それを書くと中将の頭の中では

爺は孫がカワイイ

爺「カワイイ孫の母ちゃんを邪険に扱うわけにはいくまい」

中将「姫君が邪険にあつかわれなくなったヤッター」


ということやねんややこしい

時間内解答は
「殿が孫である若君をご覧になると、孫をかわいいとおもうはずであり
その母である姫君を邪険に扱うことがなくなるのではないかと思い中将がうれしいと思う気持ち」



問二
あこをこそ迎へんとのたまへ。さ心得給へ。御つれづれこそ心苦しかるべけれ

まずは意味

あこをこそ・・若君を
迎へんとのたまへ・・迎えようとおっしゃれ(意思)
さ心得給へ・・そうご理解なされ
御つれづれこそ・・ものさびしさ
心苦しかるべけれ・・つらいだろう(推量)

下書きは
「若君を迎えようとおっしゃる。そうご理解なされ。ものさびしさはつらいだろう」

言葉を補っていきます
「あこを~の主語は」・・リード文をみると"内大臣が中将に若君をつれていくと伝える場面"とあります
まさにここやねん
だから「内大臣が(あこを~)」

「さ心得給への主語は」・・"若君を殿のところへつれていくとご理解なされ"
ということです
これを覚悟するのは「姫君」やろ

「御つれ~の主語は」・・"心苦し"は"相手をつらいとおもう気持ち"やから
ここは中将のセリフやから
"姫君のもの寂しさを中将が思うとつらい"となります
だから「中将が」

時間内解答は
「内大臣が若君を迎えようとおっしゃる。姫君はそうご理解なされ。姫君のものさびしさを中将が思うとつらいだろう」


問4
"思いなぐさめた"みたいやね
理由は直前をそのまま書き出すとよさそうやな


時間内解答は
「若君が生まれなさった日から常に一緒にいることに慣れなさっているので
恋しいのだが、殿の下へいらっしゃっるならば立派な人となりなさるのもよいことだと
今の自分の思いをおさえ納得させようという思い」


いい母ちゃんやんけ
京大行くやつはこういう嫁みつけろよ

問四
(5)

なんだかんだいっても若君は子供やからな
母の気持ちなんかつゆ知らずなわけや

それが問題になってます

・母の態度
若君を膝元において、ただシクシクと泣いた

・若君の解釈
車のおもちゃがほしくて泣いてるの?

これを文章にします

時間内解答は
「若君を殿の下へ送る前日に姫君が若君をひざの上に乗せて
泣いている態度を、若君は玩具の車がほしくて泣いているのかと
理解して言った」


(6)
・母の言葉
「若君と見る(会うの意)ことができないほど恋しくて泣いているんだよ」

・若君の解釈
「見たらええやな!!!!」

古文の"見る"には"会う"の意味があります
それをそのまんま"見る"ととらえたわけやな

時間内解答は
「若君が手元から離れ、会うことができないという恋しさから泣いたのだ
という言葉をそのまま"見る"という意味でとらえ、
"顔をみられない"と理解して言った」





しのびね
平安時代末期に成立しその後散逸した王朝物語、ないしは南北朝時代に成立した前者の改作本をいう。
典型的な悲恋遁世譚とされる。「しのびね」は悲恋に「しのび泣く」姫君を表すと考えられている。

2012-11-06 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]センター試験2004

センター試験2004


問1
(ア)忽


"忽"・・副詞「たちまチ」(=突然)
動詞「ゆるがセニス」(=気にかける・ばかにする)

ですね覚えとこ

【②】答

③は送り仮名がおかしいです

(イ)不勝
これも知識があると選びやすい

"勝"・・たふ(=耐える)

これをふまえて文脈を一応見ておくと

老虫といわれて、驚きあたふたすることに"耐えられなくて"
「なんで城に猛獣なんかいるはずがないやろ!」と言った

となって意味も通る


【①】答

問2
同じ"老虫"でも地方で意味が違います

楚・・虎
呉・・鼠

これに注意するだけや

「a」
閽童は呉の人間やから「鼠」

「b」
鼠が"老虫"の名を名乗るとあります
だからこれは「虎」

「c」
赫然喧然であることは老虫と異なることはない

つまりこの老虫は
赫然喧然であるということがわかります
これは「虎」

【⑤】答

問3
A


安得・・"いずくんぞ~えんや(=どうして~があろうか、いやない)"

と読むので

傍線部は
"城の中にこの獣がいるだろうか。いやいるはずはない"となるよね

【③】答

問3
D


"徐"は"おもむロニ(=ゆっくりと)"
徐行運転とかいうやろ

これで①か②か⑤

さて、直前に対比があります

ぱっと名を見る → 老虫(虎)である 
じっくりと見る → 鼠でしかない

つまりここでは中身をじっくりと見てみるとただの鼠だったよ
といいたいわけやね

【⑤】答

問4
これはちょっとむずかった

"使"がかかっていく位置なんやけど

"驚錯して走げんと欲す"はひとつの動詞句とみなせるわけや
だからここにかかっていくと考えられます

これでまず②か④になる

④やねんけど、"しむ"を反復してるからよろしくないです

【②】答

問5

虚名を冒し俗耳をおどろかす
つまり
虚名を用いて世俗の人々の耳を驚かせる

これはさっきの老虫のくだりやな

老虫と聞いて筆者は"虎"と勘違いして驚いたわけや
でも実際は同名の単なる"鼠"やってんな

名前だけがすごくて実際はたいしたことないという意味にとれますよね

【①】答

問6
②本文では虎はプラスで鼠はマイナスにとらえています
③言葉がそろえばいいって問題じゃないです
④あなどられているとか書いてない
⑤楚と呉の良し悪しの対比の話ではまったくない

【①】【⑥】答

ちゃんとよまんかったらあかんな
とくに⑥は難しい

2012-11-01 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
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