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[数学]東京大学2004前期「5」

東京大学2004前期「5」

(1)
立体は断面図を考えてみるというよくやるやつで考えてみる

まず、r≧2のときは被る部分がないから場合わけしなあかんっていうのは
書いたらすぐわかるな
439.jpg


0< r < 2のとき
共通部分の体積を考えてみる
440.jpg


よって求める体積は
441.jpg



(2)
これはゴリ押ししたわさすがに
ただし、大まかに絞っていったけどな
442.jpg


まず、rは1より大きいということはわかりました
443.jpg


つぎは1< r <1.5にあるということがわかりました
ここから下がって見ます


1.4< r < 1.5となりました
あとは四捨五入にもっていけそうなので
1.45を考えてみる
445.jpg



これはゴリゴリやるしか思いつかんかったわ
うまいやり方あったら教えてください

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2012-09-29 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東北大学2008前期「4」

東北大学2008前期「4」


(1)
むずそうにみえるけど、実験してみたらすぐわかることがある

原点に戻らない為には
今いる座標の絶対値の目をださなかったらいい
ということや

たとえば座標が4なら4の目を
座標が-2なら2の目を出さなければ、原点に戻ることはないのさ

だから確率は
(座標の絶対値でない目)×(座標の絶対値でない目)×(座標の目)
となりますな
430.jpg



(2)
おんなじ考え方でいきます
・m=1のとき
431.jpg


・m≧2のとき
432.jpg

これはm=1のときも満たすようです

まとめると
433.jpg



(3)
これも同じ考えで終わってしまいます
しかしスタートが6より大きいから
そこに至るまでのルートで場合わけして、6以下になったらさっきとおなじです
・n=1のとき
434.jpg


・n=2のとき
435.jpg

・n≧3のとき
436.jpg


和をとったら答えになります
437.jpg



まとめてかいておくと
438.jpg



確率はどーせ規則あるんでしょって
舐めてかかるくらいでいい気がする
日常でこんな考えかたできたらおもしろいのかな?

2012-09-29 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東北大学2008前期「6」

東北大学2008前期「6」

よっしゃ軽く流していこか

(1)
422.jpg


kを求めたいわけやろ
そしたらf(x)しかkについての式がないやろ
あとαについてはPについて考えたらよさそうやな
423.jpg



(二)
図がややこしいからアップしてかいてみました
424.jpg


あとは積分をふつーにやるだけです
425.jpg


計算がだるかったわ
kを消しておきますとそれが答えですな
426.jpg



(三)

kを∞にしたとき、αとβがどうなるのだろうか
それがわかったらS(k)の極限がわかりそうやんか
427.jpg



おんなじことをQについてもやれば、
kとβの関係式が求められそうや
428.jpg


これらからαとβがわかりましたので求めることができた
429.jpg



これなブログではさらっと書いてるけど
計算めんどくせー!!!ってなったからな

2012-09-29 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2005前期「6」

東京大学2006前期「6」

これは立体図を書きにくいな
だから
立体図形は断面を考えて積分でオラオラする
というよくあるパターンでいこうか
つまり
文字のどれかを固定して平面として考えるというやつや

今回はxを固定してみた
411.jpg


得られた不等式をかんがえると
二つの場合が得られます

片一方は必要な場所がないから
断面は0であり、考える必要がないというわけ
412.jpg
413.jpg



これから
黒塗りの部分の面積をだします

扇型がからんでいるので
勝手にθをおいて、tとの関係しきをだしておく。そのθを使って面積を表す
これもよくやるやつです
414.jpg


だから黒塗りの一個分Tは
415.jpg


これで断面積がでます
416.jpg



x=tのときの断面積がでたから
あとはこれをtについて積分するだけですが、
θ×三角関数の積分は部分積分でθを消す
とまたよくやるやつへもっていきます
421.jpg


あとは個別に計算していきます
Aについて
417.jpg

Bについて
418.jpg


Cについて
419.jpg


以上から体積がもとまるわけです
420.jpg




立体図形の体積は断面図!
この信念にしたがったら、できた
あとは勝手にθをおいてもあとでなんとかなるということがわかってたら
θを置くのはたやすいやろ

2012-09-28 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1991前期理系

東京大学1991前期理系

(一)
傍線部ア・ウ・オを、だれのどういう状態または行為であるかがわかるように、それぞれ現代語に訳せ。
(二)
傍線部イ・エを現代語に訳せ。


(一)
(ア)さすがにいと恋しう覚えけり

まずは意味

さすがに・・やはり
いと恋しう・・たいへん恋しく
覚えけり・・思った

直前にこの人は籠っていたとあるので、
大徳の感情であることはすぐわかるな

時間内解答は
「大徳が、近江のむすめをやはり大変恋しいと思っていた」


(ウ)またひとりまどひて来にけり
まずは意味

またひとり・・またひとりで
まどひて・・心乱れて
来にけり・・やって来た

直後にこいつはまた山にはいったとあります

だから大徳のことやな
心乱れて行く先は女の元しかないわな

時間内解答は
「また一人で大徳は女の元へ心乱れてやってきた」


(オ)になくかしづきて
まずは意味

になく・・この上なく
かしづきて・・大切に育てて

女を大切に育てるのは親しかないでしょ

時間内解答は
「親は娘をこの上なく大切に育てていて」



(二)
(イ)たどるたどるもかへり来ななむ

まずは意味

たどるたどるも・・道を迷いながら
かへり来な・・帰り来て(完了)
なむ・・ほしい(他への願望)

時間内解答は
「道を迷いながらでも帰ってきて欲しいなぁ」

時間内にはよくわからんかったんやが
「道」って
道路はもちろんのこと
仏道も道と書くよな

大徳は山ごもりしてるわけだし

仏道修行中だし女にうつつをぬかしたらあかんねんけどあーーって迷うということやな
この辺りもふまえてみよか

修正
山道に迷い、仏道に迷い、手探りでも帰ってきて欲しいなぁ」


(エ)うぐひすの鳴く折のみや思ひ出づべき
まずは意味

うぐひすの鳴く折・・うぐいすの鳴く時
のみや・・だけ~か
思ひ出づべき・・思い出すのでよい(適当)

これは反語にとって見た

うぐいすのなく時だけ私のことを思い出す程度でいいのかしら。いーーやだ!
ということですな

時間内解答は
「うぐいすの鳴く時だけ、私のことを思い出すのでよいのか。いやよくはない」



今回は最後の問題が凄く難しく感じた
古文で道が出てきたら仏道をイメージできるようにしとかなあかんな

2012-09-27 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1991前期理系

東京大学1991前期理系

(一)
本文の中から、「衆」と同じ意味の語を、平易な現代語に訳せ。
(二)
「安得而共之」を、平易な現代語に訳せ。
(三)
「不知者」は、宗玉の言葉をどう理解して、「颯」ではなく「諂」であるとしたのか。簡潔に説明せよ。
(四)
「惜乎、宗玉不在傍」には、柳公権に対する筆者のどのような気持ちが込められているか。簡潔に答えよ。


(一)

これは直後の返事をみたらすぐやろ

王「私と「衆」は風を共感しているのか」

宗「これは王だけで「庶人」の風ではないです」



「寡人」は「諸侯の用いる一人称」です

時間内解答は
「庶人」


(二)
まずは意味

安得・・どうして~できようか
共之・・これを共に

おうさまだけです!風を感じてるのは!
共に感じるなんてできません!


時間内解答は
「どうしてこの風を王と共感できようか」


(三)
諂いということで、媚びているように感じられたということや

「王とこの風を共感なんてできません」

この文章をどう受け止めるかやな

王様>>>>>庶民なので同じ風なんて浴びれません!

と王様が素晴らしい方向

王様がカスなので、庶民が被害をこうむってんですけど!

と王様をディする方向

が考えられます

媚びているのは前者と一目瞭然やな

時間内解答は
「王様のような素晴らしい方でしかこの風のよさが分からないのだと理解し、お世辞を言っていると思ったから」


(四)
これは簡単な対比です

さっきの宗玉は
「諂」と「諷」があったわけだが
こんどの柳公権は
「諂」しかないというわけです


時間内解答は
「柳公権が文宗にお世辞を言うだけで遠回しに諌めることが出来ないと思い残念である気持ち」



語彙が難しかった
「諷」・・遠回しに言うこと
という意味を知らなかったら難しかったきもしれん

修正
「柳公権が文宗にお世辞を言うだけでキビキビとした動きが出来ないという残念な気持ち」


2012-09-27 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1992前期理系

東京大学1992前期理系

(一)
傍線部ア・イ・ウ・エを現代語に訳せ。
(二)
傍線部オについて、どのように感じたのか、またそれはなぜか、説明せよ。
(三)傍線部カを現代語に訳し、だれが誰に言ったのか、またそれはなぜか、説明せよ。


(一)
(ア)ことにかなしうしけるを

まずは意味

ことに・・特に
かなしうし・・可愛がり
けるを・・たものを

時間内解答は
「特に可愛がった女の子」


(イ)うしろやすかるべき人
まずは意味

うしろやすかる・・安心だ
べき人・・できる人

西行は幼い娘をおいて出家をします
この子を頼める人をさがしたけどみつからなかったんやな

時間内解答は
「安心して任せられる人」



(ウ)ことのたよりありて
まずは意味

ことのたより・・ちょっとした機会
ありて・・あって

時間内解答は
「特別な機会があって」

自分は「殊のたより」と誤読しました

「事のたより」が正しいそうです

修正
ちょっとした機会があって」


(エ)かたちもすぐれ、たのもしき様なるを
まずは意味

かたちもすぐれ・・容貌が素晴らしく
たのもしき・・将来が楽しみな
様なるを・・様であるのを

時間内解答は
「容貌も素晴らしく、将来が楽しみな様であるので」


(二)
胸が潰れて残念なのはなぜやろうか


むすめに会う機会があった

娘は素敵容貌で将来が楽しみである

みすぼらしい格好で下衆の者と遊んでいる

胸つぶれて、いとくちおしく(オ)



将来有望な娘が下衆達と遊んでいるなんてがっくしという事やな

時間内解答は
「立派に成長していた幼い娘を見ることができて、懐かしさで涙がでそうに感じた」

これは時間内ではわからんかって
テキトーに埋めただけや
テキトーよくない!

修正
将来が期待できるほど素晴らしい容貌を持つ娘が、みすぼらしい格好で下衆達と遊んでいるのを見て、残念な気持ちになったから


(三)
むすめであるはず能この子が、
僧の方を見て言ったセリフやな

僧を不審者とおもったんやろうな

時間内解答は
「さぁ行ってしまおう僧がいて、おそろしいから。西行の娘が共に遊ぶ下衆の者に言ったもので、見知らぬ僧がいると思って不安に思ったから」


今回は場面をイメージできたらすぐ終わりそうなもんだった
自分はイメージできてなかったですが

2012-09-27 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1992前期理系

東京大学1992前期理系

(一)
〔Ⅰ〕の文中の「役」「弱」を含む二字の熟語をそれぞれ一つずつ挙げよ。ただし「役」「弱」は文中で用いられている意味と同じであること。
(例)貞婦→貞節
(二)
〔Ⅰ〕の「立望而形化為石」とはどういうことか。わかりやすく説明せよ。
(三)
〔Ⅱ〕の「江草不知愁 厳花但争発」を、作者の感慨がわかるように、平易な現代語に訳せ。
(四)
〔Ⅲ〕の「望来已是幾千載 只似当時初望時」はどういう意味か。簡潔に要約して述べよ。


(一)
「役」
これは後ろに注目すると、遠くの国へ駆り出される「役」だからわかりやすいんじゃないかな

時間内解答は
「兵役」


「弱」
これも後ろをみると、妻が「弱」子をつれてお見送りにきた
と書いてあるからガキですね
つまり「弱」は幼いことです

時間内解答は
「弱年」


他にも答えは色々あるはずや

(二)
まずは意味をとると
立ちながら望んで化けて石となる
となるのは簡単やろ

前に、夫を見送った妻の描写があるから
これは見送ったまま石になってしまったんだろうなとはすぐわかります

時間内解答は
「遠くへ行く夫を見送ったままの姿で石になってしまったということ」


(三)
まずは意味

江草・・川の草は
不知愁・・愁いを知らない
厳花・・いわおの花は
但争発・・ただ争って咲くだけだ

愁いとは夫と離別した妻の哀愁であることはすぐわかるとおもう

時間内解答は
「川の草は別れの哀愁を知らず、巖の花はただ競い合って咲くだけだ」


(四)
意味は
何千年たっても昔とおんなじまんまだ
というかんじになるとおもう

要約して、ということだから簡潔に書けばいいんでしょうね

時間内解答は
「何千年たっても望夫石は昔のまま変わらず夫を見送った時の姿のままである」



今回は文章が短くてじっくり考える時間があった割には
考える場所がない気がした

2012-09-27 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2004前期「2」

東京大学2004前期「2」

(1)
よっし基本的ないいかえをここでおぼえていこうか
350.jpg


こんな、おき方おもいけへんよ!っていう方

おれも思いつかんです
おぼえてるだけや

さて、問題で考えることは1の位と十の位やから
無駄なとこはかんがえんでいい
つまり
100x2のとこはかんがえんでいいわけや
351.jpg


ここまできたらもう
y=0~9までしかないし
ごり押し最強説は健在ですね
352.jpg



(2)
これもおんなじように考えていくと
353.jpg


なるんやけど、計算がやばくなります
多いんやって場合わけが
もちろん無理ではなさそうです

さて、問題(1)がヒントになるんじゃないかっていうことをかんがえてみると、

一、十、百、千の位が同じで
5桁以上の数

これは
一、十の位が同じ(a+b=偶数)で
三桁以上の数

という条件をクリアしてるわけや

つまり(1)が使えるみたいだ

だからbにあたる一の位は0か4といえます
354.jpg


0のほうは明らかに10000で割るから放置や

だから4444のほうが10000で割れるのか?ってなるやろ

平方数に着目する問題やんか

ほんで4=22
やんか

ほしたら

両辺を4でわってみると、あたらしい数もまた平方数やねんな

しかも3桁以上で一の位と十の位が1,1でa+b=偶数やしな

また(1)が使えるというわけや
すげーなこの問題
355.jpg



(1)を使ったら一の位は0か4なわけやろ
でもこの数字は条件をクリアしてるはずなのに
一の位が1という矛盾をおこしてます

つまりこういう平方数があると仮定したからおかしくなったんやね
356.jpg



まさか(1)を二回も使うとはな
4が何気に平方数ということに気づくのに時間かかった
なかなかこの問題はよく出来てるとおもう

2012-09-27 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2004前期「1」

東京大学2004前期「1」
343.jpg


これはな
・正三角形
・y=x2

をメインにかんがえます
傾きとかはその助けになる情報やな

傾きについて
344.jpg


長さについて
345.jpg



・RはPQの中点を通って、PQに垂直な直線と上にある
・y=x2上にある

これらをまったり考えて行きます
346.jpg


中点をもとめとく
347.jpg



あとは三角形の比
1:2:√3♪
ってやつをつかってRMのながさがわかるから
Rをベクトルで表してみます
348.jpg


で、もう一つの条件
・Rはy=x2上にある

というやつを考えていくわけや
簡単な計算でおわります
349.jpg



これは計算がおおくなりそうやったからできるだけ簡単な道のりをさがしまくることに
時間をかけてみた

2012-09-27 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2006前期「6」

東京大学2006前期「6」

(1)
これへ問題文に書いてあるように
逆関数で大切なことは
一対一の対応を確認することやねん

xが一個きまったら、yが一個決まるというふうにな

それを確認してという問題やね

単調な関数であればいいわけやな
368.jpg



(2)
逆関数の面積をかんがえるわけやな
369.jpg


面積をだしていきましょうか
370.jpg

なんか無駄に難しく考えてもうた

積分範囲をα、βをかんがえる
X=8のときのY
つまり
y=8をかんがえるわけやな
371.jpg


おなじようにして
X=27のときもかんがえる
372.jpg

あとは具体的にせきぶんをがりがりやっていくだけです
373.jpg


この結果から
374.jpg




今回は逆関数の基本的なことをやらされた
逆関数は一対一対応が大切だということを学んだ

2012-09-27 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2006前期「5」

東京大学2006前期「5」

ちゃっちゃかやってしまおか

(1)

bnをもとめるから、逆数をとります
いちおうan >0といえます
357.jpg


帰納法で示してみよか
n=2のとき
358.jpg


n=kのときを仮定
359.jpg



(2)
これは(1)の結果をつかってみます
360.jpg


これの1,2,・・・nまでの和をとるわけや
361.jpg


このかたちは・・区分求積!となるやろ
362.jpg
363.jpg


これによって都合のいいハサミうちのカタチができるわけ

この手の問題多すぎやな
364.jpg


(3)
これはもってる式でつかえそうな式が①しかないねん
だからたしまくってみる
365.jpg


あとはan/nがじゃまやからなんとか消えないかかんがえる

極限値がなにかをかんがえるわけ
そこで(1)の条件をanについてかんがえるといいかなってなった
366.jpg


これですべてが収束するので
つかっていくと
367.jpg



今回はどの式をつかったらいいのかよくわかんなくて時間かかった

2012-09-27 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2006前期「4」

東京大学2006前期「4」

テフの勉強のせいで頭がフラフラやわでも結局みんなあとでフラフラになるわけやからちょっとフラフラを先取りやな

(1)
これは地道にやれば絶対できる
y=1のとき
335.jpg


y=2のとき
336.jpg


y=3のとき
337.jpg
338.jpg


結局yは最低3からしか条件Aをみたさないわけやな


(2)
339.jpg


下の等式を考えていくわけや
340.jpg

z=aは不等式を確実に満たさないわな

zがもとまったけど、このyは等式をみたすとしかわかってません
これが不等式も満たさないといけないからな
不等式の評価をします
341.jpg




(3)

(2)の問題で考えたことは

一つの組みをみつけられたら
その組みあわせをいじることで、
別の組みがつくれて、
その別の組みをいじることで、
別の組みがつくれてー

って無限にできるということがいえます
342.jpg




これは(2)の不等式を示すところでなかなかうまいこといかなかったから時間かかった
z≧cの不等式は問題的に成り立たないとおかしいんや!!って頑張ってたらできたってかんじやねんな

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[数学]東京大学2006前期「3」

東京大学2006前期「3」

問題文に書いてある条件をまじめにかきまくっていってみます

(1)
対象移動の基本の確認やね
・移動後の点と移動まえの点の中点が対象移動の基準となる直線上にある
・移動後の点と移動まえの点をつなぐ傾きと基準となる直線の傾きが直交する

331.jpg


もう一つの条件もやります
332.jpg


勝手においた記号をけしていくと答えがもとまってしまう
この問題のミソは計算ミスしないことじゃないかな
333.jpg



(2)
lに垂直な直線という条件をつかって
tanθとtanθ/3との関係を調べてたら答えに勝手に行き着いていたっていうかんじ
厳密な証明をしてるわけではないけど、こんなもんでいいとおもうw
334.jpg



(2)をきちんと示すとなると難しいんじゃないかな?
あとは計算ミスが危険な問題やったなあ

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[数学]東京大学2005前期「4」

東京大学2005前期「4」

まず、
aとa-1は互いに素
ということを知っていると方向は立ちやすい
409.jpg


ということで
a=54kとでもおいてごり押し作戦にいきます
410.jpg




これはaとa-1が互いに素ということから考え始める
あとはごり押しでできました

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[数学]東京大学2005前期「3」

東京大学2005前期「3」

(1)
これはもう
微分するしかないね
そしたらわりとわかりやすいです
399.jpg


右側の不等号はすぐでました
つぎは最小値の方を求めます
400.jpg


増減表は
401.jpg


よって最小値がわかりました
402.jpg


(2)
(1)をつかいたいんですが
それには条件があった

それをクリアしてるかどうかを確認しないと(1)はつかえない
403.jpg


条件を示さないといけないので、示してみます
404.jpg


順々におなじことができるので、
条件を示せるわけです
405.jpg


極限値がわかっているので平均値を疑っていました

挟み撃ちをつくっていこうというわけや
406.jpg


あとは絶対値をとって挟むよくあるやつをやっていくだけですな
407.jpg


以上から挟み撃ちがつかえちゃうわけや
408.jpg



やっぱ平均値の定理は極限の設問を解くとき
頭に置いとくようにしといたら
こういうときに対応しやすくなったな

2012-09-26 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2006前期「2」

東京大学2006前期「2」

プリングルスうますぎわろた

(1)
◯から×
×から◯へ変化するときは1-pの確率です

最初の×も含めて3つということに注意しなあかん
395.jpg


(2)
これはもう×の数で場合わけやろ
×が最初以外に一個か二個の2通りしかないしな

・×が一個
396.jpg

右端にかいてるのは確率です

・×が二個
397.jpg

×の位置を考えてます
×は途中に一個しかないわけやから
地道に書いていくと
××スタート以外は
位置によらないで一定になることがわかります

以上の確率の和をとるとオッケーです
398.jpg




今回の確率は書きまくったらおわった
難しく考えないほうがスッキリしたな

2012-09-26 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2005前期「1」

東京大学2005前期「1」

(1)
よし、やってみようか

証明は帰納法がすぐに思いつきましたから
やってみる

n=1のとき
388.jpg


n=kを仮定していきます
389.jpg



(2)
(1)の漸化式をふんだんに使います
bnのほうがすぐに解ける
390.jpg


bnをつかってanの方の漸化式をちちくりまわすわけやな
391.jpg

両辺を(-1)n+1(n+1)!で割りました
二項間の簡単な漸化式にできないかな~って考えたら
割とすぐでました
使えそうやし覚えとこ
あとは普通の漸化式をといていくだけ
392.jpg


階差数列だからよくやるバッサバッサ消えていくやつをやります

393.jpg


答えをまとめてかいておけば
394.jpg




これは

(-1)n+1(n+1)!で割るところが気づきにくいんかもしれんけど、

与えられているΣの式は
分数の和やから
逆数とるとか、割り算するとかの発想はしやすいんじゃないかなと思った

2012-09-26 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1993前期理系

東京大学1993前期理系

(一)
傍線部ア・イを現代語に訳せ。
(二)
「げに、さることにはべる」(傍線部ウ)とはどういうことか、具体的に説明せよ。
(三)
「さだにあらせたまへ」(傍線部エ)とあるが、どうしてほしいというのか、具体的に説明せよ。
(四)
傍線部オを、「かれ」がだれを指すかがわかるように、現代語に訳せ。


(一)
(ア)みそかに通ひありきけり

まずは意味

みそかに・・こっそり
通ひありき・・通い続け
けり・・た(過去)

「ありく」は一般動詞として「歩き回る」の意味やけど
動詞のしたについて「~し続ける」にもなるわけや

時間内解答は
「こっそりと通い続けた」


(イ)年ごろの人を持ちたまへれども、いかがはせむ
まずは意味

年ごろの人を・・長年の人を
持ちたまへれども・・持ちなさっているが
いかがはせむ・・どうしようか、どうしようもない

「長年の人」とはこの男には「こともかなはぬ人」と長年連れ添っていることがわかる
つまり妻がいるわけや

「いかがはせむ」は返答がないので反語でとらえる

時間内解答は
「長年連れ添った妻を餅なさっていますが、どうしようもない」


(二)
まずは意味をとると

本当に、そうでございます

やろ

そうですというのは世間の人のいうところ

男ってさいごは妻を愛するのよ

ということばに対応するはずや

時間内解答は
「世間の人の言うように、男は通っている女よりも長年連れ添っている妻の方を大切だと思うものであるということ」


(三)
まずは意味


さ・・そう
だに・・せめて~だけでも
あらせたまへ・・ありなされ



男が娘のもとにかよう

世間の人「さいごは妻を選ぶねんで」

親「そうですよね」

男「そんなふうにおもってたんですか!娘を迎え入れないのを娘を会いしてないからだと思ってるなら、迎え入れてあげるんだけどなー」

親「さだにあらせたまへ(傍線部エ)



連れてってくださいよ!
ということや

世間の人にのっとれば、
最後に娘を捨てられるというながれになるやろ
それはやめてあげてくださいというはなしや

時間内解答は
「男が娘をせめて迎え入れてほしいということ」


(四)
まずは意味

かれも・・あの人も
いづちやらまし・・どこへいかせようか(ためらいの意思)

前問から娘を迎え入れるわけです
そしたら元にいたやつは邪魔やからおいだそかという話

一段落のさいごの方で、
もとの人が家でよかなとかいってるのもヒントになるわな

時間内解答は
「長年連れ添った妻をどこへ行かせようか」


今回の問題は登場人物の把握に手間取った
しっかり考えて行かないと無茶苦茶になります
というかなった

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1993前期理系

東京大学1993前期理系

(一)
「所貴不在博、而在考弁之精成」とは、どういうことか、わかりやすく説明せよ。
(二)
「自挙業外、茫無所知」を平易な現代語に訳せ。
(三)
「曰、『吾誦得陰符・山海経矣』曰、『吾誦得呂氏春秋・韓詩外伝矣』」とあるが、

(ア)このように「曰」う者は、だれか、本文中の言葉で答えよ。
(イ)このように「曰」うことが、なぜ「公然自詫於人」になるのか、簡潔に説明せよ。

(四)
「若六経為レイカク、而此書為熊掌者、良可概也」とあるが、作者は「六経」と「此書」とを、どのように取り扱うべきだと考えているか、簡潔に説明せよ。


(一)
まずは意味

所貴不在博・・尊ぶところは博識ではない
而在考弁之精成・・考えや弁説の精度にあるのだ

宗代より以前はみんな本を読んでいました
だから知識をもってるのはあたりまえだったんやろうな
だからあたまの使い方が大切やったんやろうな

時間内解答は
「博識よりも精密な考証や弁説を重視したということ」


(二)
まずは意味

自挙業外・・科挙の試験の範囲外は
茫無所知・・茫然としていて知らない

テスト範囲外は本を読んでないのでわかりませーん!

時間内解答は
「科挙の試験の範囲外は茫然としていてわからない」


(三)
(ア)

文章をさかのぼるとすぐにみつかります

時間内解答は
「才智之士」


(イ)
これはさっきの問題に関連してるな

明代にはいってから
みんな本を読まなくなりました
だから昔の知識人たちならあえて口に出すまでもなかった本をドヤ顔で言うと
ものしり!すげー!!ってなるわけや
悲しいなおい

時間内解答は
「人々は読書をしないためにどうでもよい奇異なものを価値あるものと思ってしまうから」


(四)
傍線部のいみは
六経をゴミとして此の書をすばらしいものとするなんて悲しいのう

ですよな

六経は中国の6種の経書ということを知っていたら

扱い逆じゃん!ってツッコミが入れれたはずや

時間内解答は
「「六経」を価値あるものとし、「此書」を価値のないものとして扱うべきだと考えている」


今回は語彙が知らないことが多めだったが、
話はすごくわかりやすいものだった

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1994前期理系

東京大学1994前期理系
(一)
「かれもこれも」は、それぞれ何を指しているか。
(二)
傍線部イ・ウ・エを現代語訳せよ。
(三)
「桃李は一旦の栄花なり。松樹は千年の貞木なり」(傍線部オ)について、「桃李」と「松樹」はそれぞれ何を例えているか。
(四)
「藍よりも青からむこと」(傍線部カ)は、ここではどういうことを指すか、説明せよ。


(一)
直後をみると、

「励むべし」とあるから頑張ってるやつを二人抜き出して訳せばいいわけやな
芸をおろかにするやつとかは関係ないわ

「もとよりその道々の家に生まれぬる」

「さなきたぐひ」
ですな

時間内解答は
「もともと芸道の家系に生まれた者と家系に生まれていないもの」


(二)
(イ)うちあるわれどちの遊び

まずは意味

うちある・・ちょっとした
われどちの・・仲間内での
遊び・・遊芸

「遊び」は通例「管弦の催し」を意味するけど
今回は芸道一般の話っぽいので「遊芸」と訳してみた

時間内解答は
「ちょっとした仲間内での遊芸」


(ウ)その品そのみめも必ず思ひけたるるものなり
まずは意味

その品そのみめも・・その品位も容貌
必ず思ひけた・・必ず思われない
るる・・(自発)
ものなり・・ものだ

才能のあるカス>才能のない高貴な方

といういたってシンプルな構図

時間内解答は
「その品位やその容貌も必ず自然と思われるものだ」

このときは

「けつ」のいみがわかってません

「消つ」の未然形だったんやね

修正
「その品位やその容貌も必ず自然とないと思われるものだ」


(エ)さめたれども
まずは意味

さめ・・興ざめ
たれども・・であるが

時間内解答は
「興ざめであるが」


(三)
桃李はだめなもののたとえ
松樹はすぐれたもののたとえ

先の考えから筆者は

才能のあるカス>才能のない高貴な方

という考えがあるよね

時間内解答は
「桃李・・美しい容貌や品位」
「松樹・・芸道の才能」


(四)

これは故事成語
「青は藍より出でて、藍よりも青し」・・「弟子が師よりもすぐれること」
これを知ってると一瞬です

教養ってこういう風に役に立つんやな

時間内解答は
「道々の才芸が父祖よりもすぐれること」



今回は全体的に単語が優しめで、
内容把握が難しめでした

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1994前期理系

東京大学1994前期理系

(一)
「不作宰相而何」を、平易な現代語に訳せ。
(二)
筆者は、「末世」にはどういう人が「足作宰相矣」と考えているか、説明せよ。
(三)「如此」とは、具体的にはどのようなことか。
(四)
「天下安得不亡」とあるが、筆者がそう考える理由を簡潔に説明せよ。


(一)
まずは意味

不作宰相・・宰相にならない
而何・・それで何があるか

「何」は「何があるか、何になるのか」という指示代名詞と取りました

「ぞや」は反語とみます

結局宰相にならなければ何があるのかいや、それしかない
という感じになります

時間内解答は
「宰相とならないのはどうか」

解いてるときは「何」を適当にやくしてしまいました
あとは反語を直前に訳す

修正
「宰相となるしかない


(二)
まず傍線部の意味は

宰相となるには十分だ

となるわけや

これは直前に書いてある文を訳すだけ
腐った世の中ではゴミでも宰相になれるよという話

時間内解答は
「古今の知識がなく、知恵もない人」


(三)
これは
漢詩のなかを読んだら迷うところがないとおもう

時間内解答は
「ごみごみした世の中で歌うことで銭を乞い、流浪すること」


(四)
まずは意味をとると

天下はかならず滅びる

となるよな

漢詩をみると、

科挙の試験合格を目指す人が、
宰相よりもこじきでいいやぁ~

と言っている。こんな世の中終わってませんか?

時間内解答は
「科挙の勉強をしている書生でさえ、宰相よりも乞食となる事を望む世の中はもう末期だと言えるから」



今回はきちんと構文をとって、
それから訳を当てはめていかないと
間違って解釈してしまうことがありそうだ

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1995前期理系

東京大学1995前期理系

(一)
傍線部イ・ウ・エ・カを現代語に訳せ。
(二)
「一むきにかたよらず」(傍線部ア)とはどういうことか、説明せよ。
(三)
「それ」(傍線部オ)は、どのような内容を指すか。
(四)
「かならずわろしとは思はずなむ」(傍線部キ)について、なぜそのように言えるのか、説明せよ。


やりますか

(一)
(イ)あげつらひをなすは

まずは意味

あげつらひを・・論じて評価を
なすは・・するのは

時間内解答は
「論じて評価をするのは」


(ウ)心広くおいらかにて
まずは意味

広く・・度量が広く
おいらかにて・・おおらかで

時間内解答は
「度量が広くおおらかで」


(エ)なべての人の心なめれど
まずは意味

なべての人の・・普通の人の
心なめれど・・考えであるが

時間内解答は
「普通の人の考えであるが」


(カ)おのづからとがめざることあたはず
まずは意味
おのづから・・自然と
とがめ・・咎め
ざることあたはず・・ないことはできない

二重否定なので肯定の訳で書くときれいになります

時間内解答は
「自然と咎めてしまうものだ」



(二)
一むきに・・一つに
かたよらず・・かたよらず

今回は説の話やから
一つの説にこだわらないことだとすぐわかるとおもう

時間内解答は
「或る一つの説にこだわらないこと」


(三)
これは前文ですぐわかります


依る説が決まって、それを深く信じるならかならずその説に偏るはずだ

それとは異なるむきのことがらを取るべきではない



信じた説のことですね

時間内解答は
「自分が信じた一つの説」


(四)
まずは意味

かならずわろしとは・・必ずよろしくないとは
思はずなむ・・思わないのだ

前文をみると主語は

一つの説に偏って、他説をダメだと咎めることは

となる

前問までから

自説を信じたら他説を咎めちゃうのも仕方ないよね

信じるところを信じるのは誠実さのせいなんだ



自説を大切にしている以上それと違う他説を咎めちゃっても仕方ないということです

時間内解答は
「他説を非難するのは、自説を深く信じる心から生じる誠実さのあらわれであるから」



今回はときやすく、
内容も素直で理解しやすかった
こういうときこそ怖いな

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1995理系前期

東京大学1995前期理系

(一)
「一折不重生、枯死猶抱節」は、どのようなことをたとえているか。簡潔に説明せよ。
(二)
「能不暫傷情」を、平易な現代語に訳せ。
(三)「衣之食之、勿命以所不能」を、「之」の内容がわかるように、平易な現代語に訳せ。
(四)
「持世人未有不計及此者」を、「此」の指示する内容を明らかにして、簡潔に説明せよ。


(一)
まずは意味

一折不重生・・一度折れたらにどと芽生えず
枯死猶抱節・・枯れて死んでもなお節を残す

これは直前に夫を無くした婦人のはなしがでています

夫を無くした後も孤独を守るとかいてあります

時間内解答は
「婦人は夫に先立たれた後、生涯独身でいること」

ここからは変態さんしかわからんと思います

竹の「節」が残るとはどういうことか
対応を考えて
女性の「節」が残るとはなにか

夫以外と寄り添わないで節を守るとは

すぐわかったひとは変態さん
つまり
「貞節」を守ることと言えます


日頃こんなこと考えてないとさっとでにくいんじゃないかな

修正
「婦人は夫に先立たれた後、生涯独身で貞節を守りつづけていること」

(二)
まずは意味

能・・できる
不暫・・ほんのしばらくも~ない
傷情・・心を痛める

直前の婦人との比較です
男ったらほんとに軽いね

時間内解答は「ほんのしばらくも悲しむことさえない」


(三)
まずは意味

衣之食之・・之に衣食をあたえ
勿命以所不能・・できないことを命じるな

「之」の指すものは直前に妻と下僕とあります

昔の聖人はこいつらに無理なことをしてないってはなしですね

時間内解答は
「妻と下僕に衣食をあたえ、無理なことを命じるな。と」


(四)
まずは意味

持世人・・世を治める人で
未有不・・未だにいないことはない
計及此者・・これに及ばなかったもの

文書中には
弱者をいたわる例が3つあります
これが今回の「此」とすぐわかるとおもう

あとは二重否定なので肯定の訳で書くときれいになります

時間内解答は
「世を治める人はみな必ず弱者への思いやりの心を持っていた」


今回の漢文は読みやすかったし、
設問も書きやすかった

2012-09-26 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2007前期「5」

東京大学2007前期「5」


(一)
確率は規則性があるはずだから
それを実験でさがします

今回はn=4をやってみた
375.jpg


これを一般化するだけです
376.jpg



(二)
これもn=4で実験してみて一般化するだけ
377.jpg
378.jpg
379.jpg


一般化します
380.jpg

残りの場合もわかりやすいです
381.jpg


きれいに書いておきます
382.jpg



(3)
これはめんどくさいので以下の図のようにa,bと名前をつけておきます
383.jpg


具体的に書いていけば、
rmは見ての通り2a-bとなります
384.jpg


あとは(1),(2)のものをつかいますが
場合わけがありましたからそれに則って場合わけして考えるだけです

m=nのとき
385.jpg


0≦ m < nのとき
386.jpg



まとめて
387.jpg




一回目はいきなり抽象的に考えたからミスった
反省して実験したら簡単だった

2012-09-25 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1996前期理系

東京大学1996前期理系
(一)
傍線部ア・ウを、だれのことか明らかになるように現代語訳せよ。
(二)
「そぞろに心づかひせらるるやうにて」(傍線部イ)とはどういうことか、説明せよ。
(三)
「つれなくもてなし給ふ」(傍線部エ)とあるが、だれがどのような気持で、どのようにしたのか、わかりやすく説明せよ。
(四)
「よろしきをだに、人の親はいかがは見なす」(傍線部オ)とはどういうことか、説明せよ。


(一)
(ア)あてに匂ひみちて、らうたく見え給ふ

まずは意味

あてに匂ひみちて・・高貴に美ししにあふれ
らうたく・・可憐に
見え給ふ・・見えなさる

誰のことかとは姫のことや
これは簡単でしょう

時間内解答は
「姫君は高貴で美しさにあふれ可憐に見えなさる」


(ウ)なかなか聞きもとめられず
まずは意味

なかなか・・かえって
聞きもとめられず・・聞きとめられない

琴を弾いているのは姫君
では聞いているのは
中納言やな

時間内解答は
「中納言はかえって聞きとめられず」


(二)
まずは意味

そぞろに・・むやみに
心づかひ・・気遣い
せらるるやうにて・・してしまうようで(自発)

前後の文で中納言を褒めてます

時間内解答は
「無意識に気を使ってしまうほど、中納言が素晴らしいということ」


(三)
まずは意味

つれなく・・平然と
もてなし給ふ・・振る舞いなさる
騒ぐ胸騒ぎを念じつつ~とあるので
中納言が姫君にたいして胸さわぎしていて、泣きそうになっています

時間内解答は
「中納言が胸騒ぎを我慢して、泣きそうになるのを堪え平然とした」

ここで古文のセンスみたいなのがいるらしいんですが

男が女にたいして胸騒ぎがしています
これは恋心と考えるのが自然だそうです
しかし中納言が姫君に恋心を抱いてしまったら近親相姦なるでしょ
だから胸さわぎを我慢しているとは
恋心を悟られまいと我慢しているわけですね

修正
「中納言が姫君への恋心を悟られまいと我慢して、泣きそうになるのを堪え平然とした」


(四)
まずは意味

よろしきをだに・・よろしい者さえ
人の親は・・人の親は
いかがは見なす・・どう見なすだろうか

よし>よろし>わろし>あし
という風に順序があります
今回よろしですからベストではなくベターです

ベストは今回姫君
ベターはそれ以外の方

となかんがえられるわけ
で、その姫君との比較やな

時間内解答は
「人並みに素晴らしい娘でさえ、人の親は素晴らしいとみなすに違いないということ」


今回(三)の恋心の部分は普通無理だと思います

2012-09-23 : 漢文・古文過去問 : コメント : 1 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1996前期理系

東京大学1996前期理系
(一)
「婦詰以神語無験」とは、どういうことか。簡潔に説明せよ。
(二)
「婦不知此事先為所偵」を「此事」が何を指すか具体的に示しつつ、平易な現代語に訳せ。
(三)
「此嫗陰謀百出、以妖妄アツメ財、乃託其名於吾輩」を、「此嫗」と「吾輩」がそれぞれだれかを明確にしつつ、平易な現代語に訳せ。
(四)
「使共知其姦」とあるが、それはどのような方法で行われたか。具体的に述べよ。


(一)
まずは意味

婦詰婦人が責めた
以神語無験・・神のおつげの効き目がないと

時間内解答は
「婦人が神のおつげの効き目なんてないんだと郝を責め立てた」


(二)
まずは意味

婦不知・・婦人は知らなかった
此事先為所偵・・このことが前もって調べられていること

「為所」は受身
「此事」は前文から餅を独り占めしようとしたこととすぐわかる

時間内解答は
「婦人は実家からもらった20個の餅のうち6個を舅と姑に与え、残りを独り占めしたということが前もって探られていたことを知らず」


(三)
まずは意味

此嫗陰謀百出・・この嫗は沢山の悪巧みをし
以妖妄斂財・・妖しい妄言で財を築き
乃託其名於吾輩・・そしてその名はわたしのものを頼りとしている

「此嫗」は郝ばあさん
「吾輩」は狐神
とすぐわかるとおもう

時間内解答は
「郝は沢山の悪巧みをし、妖しい妄言を用いて財を築きそしてその名をわたしに頼み任せた」

その名をわたしに頼み任せたとは
第二文から狐神に取り憑かれたと偽っていたことから、
狐神の名前を語って金儲けしてたとわかります

修正
「郝は沢山の悪巧みをし、妖しい妄言を用いて財を築きそして狐神である私の名前を語ってそれを行っている


(四)
直前に
「真付其体」・・本当に取り憑いて

とあるので
本当に取り憑いて郝の口から言わせようとしたのがわかるな

時間内解答は
「実際に郝の体に取り憑いて、真実を郝の口から言わせるという方法」



今回の漢文は語彙が難しい気がした

2012-09-23 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[古文]東京大学1997前期理系

東京大学1997前期理系
(一)
傍線部ア・イを現代語訳せよ
(二)
「『樊噲に会ひて物おくりし』というて過ぎよ」(傍線部ウ)を、人物関係が明らかになるように現代語訳せよ。
(三)「ただ心さむくなりて」(傍線部エ)について、なぜ樊噲はそう感じたのか、説明せよ。
(四)
「襟もとの虱、身につくまじ」(傍線部オ)とはどういう意味か、説明せよ。



(一)
(ア)あない見てこむ

まずは意味

あない・・案内を
みてこむ・・見てこよう(意志)

「案内」は「文書の内容や物事の事情、またそれを尋ねたり知らせたりすること」
やな

今回は道の様子をみてきますーって手下が言ったわけです

時間内解答は
「道の様子をみてこよう」


(イ)むなしくは通さじ
まずは意味

むなしくは・・なにもなくは
通さじ・・通すまい(打ち消し意志)

盗賊になにもなくはとおさねぇぞ!と言われた
これはなにも(差しださ)なければ通さないとかんがえるのはたやすいな

時間内解答は
「何も差しださなければ通さないぞ」


(二)
まずは意味

樊噲に会ひて・・樊噲に会って
物おくりし・・物を与えた
というて過ぎよ・・と言って通り過ぎろ

人物関係とか仰々しいな

二人とは道の様子を見に行った小猿・月夜のことであるのはすぐわかる

そして樊噲に会ったよというセリフを言うのは僧しかいないでしょ

時間内解答は
「先で出会うはずの小猿と月夜に『樊噲に会って物を差し出した』と僧であるおまえが言って通り過ぎろ」


(三)

これは脈を見よう


樊「ものを差しだせ」

僧「オッケー。さいなら」

僧「実は全部じゃなかった。嘘をついたら仏の教えに反するから残りもあげる」

ただ心さむくなりて(傍線部エ)
樊「なんて正直なんだ。おれは犯罪してばっかりなのに・・自分にあきれるわ」



素直な僧に会って反省してます

時間内解答は
「僧が嘘をついては仏道の教えに反するという僧の正直さと自分の罪深さを比べ、反省したから」


(四)

「襟元につく」は「権勢富貴に媚つくこと」
おそらくこれをもじった表現やな

前後で僧に感動した樊噲が仏道に入ると分かります

虱は小猿と月夜やな

くっついてくんな!というわけや

時間内解答は
「回心し、仏の道に入るので、妨げとなる小猿と月夜は私につきまとってはいけないという意味」


今回の単語は推測しやすいのが多かった気がした

2012-09-23 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[漢文]東京大学1997前期理系

東京大学1997前期理系

(一)
第一句「有客忽叩門」とあるが、客の具体的な用件は何か。詩中の表現を抜き出して答えよ。
(二)
第八句の「其意所須」とは、どのようなことか。具体的に説明せよ。
(三)
第十二句「十鈞無一銖」は、どのようなことを例えているか。簡潔に説明せよ。
(四)
第十三・第十四句「此文俏伝後 誰復知賢愚」を、必要な言葉を補いつつ、平易な現代語に訳せ。
(五)
第十七・十八句「乃知青史上 大半亦属誣」とあるが、作者がそのように考える理由を説明せよ。


漢詩ですね
片言の日本語をしゃべる外人みたいやけど
頑張って理解してやるのがイケメンってもんだ

(一)


これは第四句までをみるとすぐわかります
このなかで、"具体的な"ものを書けばいいんだね

時間内解答は
「乞我作墓誌」


(二)
墓誌を書いてとおねだりされました
第四・五・六句がおねだりの中でもワガママな部分です

時間内解答は
「故人の業績を歴史上の優れた人物のように素晴らしい者として書くこと」


(三)
傍線部はなにを言ってるのか
この部分は前文をみてきたらいいです



墓誌にある人をスゲーかっこよく書いてみる

意外と君子みたいになった

本物の素行と墓誌の人を比べてみると

十鈞無一銖



まったく違うじゃん!ってツッコンでるみたいですね

時間内解答は
「墓誌の内容と実際の素行とが全く合わないということ」


(四)
まずは意味

此文俏伝後・・この文がもし後世に伝わったら
誰復知賢愚・・誰がまた賢者なのか愚者なのかわからない

これに必要な言葉を補います
この文とは墓誌のこと
賢者であるとか愚者であるとかは墓誌に書かれた人のことやな

時間内解答は
「この事実を曲げた墓誌の文が後世に伝わったら、誰にも書かれた人物が賢者なのか愚者なのかわからない」


(五)
まずは意味

乃知青史上・・そこでわかった。歴史書に書かれていることが
大半亦属誣・・大半はまた偽りなんだと


歴史書に嘘っぱちがおおい理由だと

この人は墓誌の依頼を受けてでっち上げ記事を書こうとした

そこではっとしたわけやね

つまり
・でっち上げ記事がたくさんあるんじゃないかということ
・その記事を引用した歴史書はでっち上げからできたものじゃないか

ということを悟ったわけやね

時間内解答は
「大半の歴史書が引用する文書が事実を曲げた墓誌であると考えるから」


今回は漢詩だから構えてみたけど、
思ったよりわかりやすい文章で
分かりやすかった

2012-09-23 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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[数学]東京大学2007前期「4」

東京大学2007前期「4」

きょうは行列の書き方を学習してみた
クソ時間かかった

(1)
これは地道に式変形をがんばるしかないとおもうんやけど成分を8個おく以外になんかある?



(2)
(1)で示した式をうまいことつかって
計算をへらしたいところ
A-1があるからこれをつかいます

これで計算がらくになります

答1

あとはP+Q=Eをつかってすぐ求めれます

答2

確かこれP,Qの成分を8個おくことでもできたとおもいます
でもすごかったきがする。計算が。

(3)
PQ=QP=0
P2=P,Q2=Q
ということは字数下げができるでっていう声がきこえてきそうやな

この式はつかえそうです
具体的に数値をいれまくって、求める式をつくります




この問題は難しく考えたら負けな問題やな
ちなみに自分は一回目に成分を全部おくやりかたで突っ込みました

2012-09-22 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
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