[数学]東京大学2003前期「5」

東京大学2003前期「5」

(1)

これは直接数え上げるには大変そうです

だってどこで素数5が出るかわからんし
何回出るかも分からへんからな

こんなときは余事象を使うとスッキリしたりします
忘れられがちやけどな余事象




(2)
今度は素数でないからな

P4の条件を考えます
今度は素数でないから条件が複雑やねん

こちらも余事象をつかっていこう



言葉の言い換えさえできたら今回はいけそうや

(3)
これな
カンタンそうにみえるやろ
いがいときついねん

P4∪P5がわからんのや


では、どうすんのか
今度も余事象を考えたらいいんじゃないかって話になりました
ド・モルガンさんを召喚したら
"または"が"かつ"に変えられるんじゃないかと考えたわけや



これで、
P4の余事象かつP5の余事象
を考えます

これは先の問と同じ感覚でできます


よって確率は


これらからP20が出せて、
P20の余事象が求まるわけです



求める数値を計算します


極限値を求めたらおしまい




答えはでましたが、
nrnの極限を自明のものとしてやるのはどうかって話やな
これは後で書くことにします

2012-10-19 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]センター試験2010

センター試験2010

なんやねんこの問題
しかも無茶ムズイ

要点
大将「ハァハァ姫君可愛いお」
帝「ロリコン。ハハハこやつめ」

問1
(ア)ただまぼり奉らまほしきに


「奉る」が「謙譲語」だから③か④か⑤
「まほし」が「願望の助動詞」だから④か⑤

④と⑤の大きな違いは主語やからみていく

傍線部の発言のあとに、二宮が返事してるから、ここでの主語は二宮ではないとわかるやろ

【④】答

(イ)まめだち給へる御まみのわたり

「まめだち」は「真面目だ」「実用的だ」とかの意味

これだけでわかるやんけ

「まみ」は「目元」
「わたり」は「辺り(あたり)」の意味

【③】答

(ウ)つきしろひ煩ひ聞こえけり

「~しろふ」で「~し合う」の意味
これで②か③か⑤

「煩ひ」は「面倒だ」ということや

これで②となる

「聞こえ」は「謙譲語」です

【②】答

問2
文法やな

「a」
これは明け方に「なる」という変化の動詞

「b」
これは上に面影という体言があるから「断定の助動詞なり」

「c」
撥音便化した語に接続するなりは100パー「伝聞・推定の助動詞」

これは知ってるだけでらくができるな

「d」
目的もなく行動する様子や予想外である様子をあらわす「漫ろなり」
という「形容詞の一部」

【①】答

問3
帝が普通でないことだとおもって
笑ったわけや
なんでやろうか


中納言の乳母「大将がロリコンで姫君に見とれてたってほんとやったんやねぇ」

傍線部X



ロリコン推奨の帝やな

普通でないというのはロリコンであるということだろう

これは難しい
【③】答

問4
これもメチャクチャ難しいんやわ

すべての和歌を詳しくみるのは試験の都合上むりやろ

だからまたバグ技つかうねん

解答をざっと見てみると

Fの
「雛屋」のような小さな邸と言うのが間違っているとわかる
大将の作った雛屋は宮中を模して変わらないようにかなり入念に作ってある
と書いてあった

これがしょぼい訳がないやろ

これはメチャクチャ難しいわほんま
作成者なにしてんねん
【⑤】答

問5
大将の心の動きをみるわけか


なんにも動じない心をもつ

姫君をみつける

ドッキーン!ロリコンでもかまわないおおぉ!



恋に浮かれてなかったとかいてあるのがひとつしかないわけや

【①】答

問6

これはさっき書いたことがそのままのってるやつを選びます

【⑤】答


今年度も無茶クチャ難しい
答えの出し方に違和感とか細かい知識とかを求められてる感がありまくりんぐ

2012-10-18 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[漢文]センター試験2010

センター試験2010

古文はロリコンの話
漢文はテンガ

これはひどい

問1
(1)


これは知識やな
読み方は「ややもすれば」
意味は「とかくある状況になりやすいさま」

【④】答

(2)

これは
「ぜ」と読んで意味は「正しいこと」

後ろの「非」と対比してるね

【⑤】答

問2
まずは
「なんぞしらんや」のとこ。これは反語やんか

これで②と③と⑤になります

「雖」で逆説になっているものをみると
②学べば
③学ぼうとするのに
⑤学ぼうとしても

【⑤】答

問3
山の関係を考える

〇泰山・・高い山
△梁父・・低い山。泰山に近いもの
×鳧・繹・・低いし、泰山から遠い

これと
杜甫
杜甫の中の「天河」~「端午賜衣」
宋・明の詩

をかんがえたらすぐわかると思います

【③】答


問4
(ⅰ)

書き下し文
答えを先に見るバグ技から

「当~~」の部分だけ見たらいいことがわかる

「当」は返読するので「まさに~べし」と読む
これで③と④になる

「何如」は「ごとくす」と読むことはありません
「いかなる」「いかん」「いかんぞ」と読むことはあるけどね

【④】答

(ⅱ)
ⅰのものを訳せば言いだけなのでこれは簡単

【①】答

問5
本文の趣旨でした

この話しは大雑把に言うと

簡単なものから難しいものへの橋渡しをしましょう
求めるものといまからやるものが離れすいないように注意してね

ということでした

【⑤】答

問6

下線部の中の「矣」についてです

こいつは
推量や仮定条件に対してその結果を表すことが多い
「~ならば・・・だろう」

ということを覚えておこか

本文の主張については

簡単なものから難しいものへの橋渡しをしましょう
求めるものといまからやるものが離れすいないように注意してね

やったな

【④】答


この年の漢文はやりやすかった
「動」は読み方は有名なんやけど
意味知らんかったらきついな

2012-10-18 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2008前期「3」

東京大学2008前期「3」

(1)
こいつはなかなかの歯ごたえやったで

まず、傾けるわけやから角度を考えて座標っぽくいくといいかなってなりました
対称な図形は対称面で切ると良いことがあるのでやってみる



これを横に倒すわけです


ほんで、MHの長さを測っていくことで、Nの位置
ひいてはCDの位置がわかるはずや!となったわけやね


これで位置がわかりました
これで三角形NEMについてもわかります



(2)
座標をおいてごり押しすることに決めた


回転体をやるわけやな
回転体は回転軸に垂直な棒の長さに注目するんやった

AEを例にとってz=tとの交点と軸からの長さを考えていくわけや

この動作をのこりの辺についてもやるわけです
ここらへんが歯ごたえのポイントやで
しんどかった
ほんで軸からのながさをみていくけど、
見た目で長さがおんなじっぽいやつは消しとく
計算がきついからやな


あとはゴリゴリゴーリゴリ


なんだよ結局全部長さが等しいというオチでした
ただの回転体やなこれ
つかれたー




ほんまつかれたわ!

2012-10-17 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2004前期「4」

東京大学2004前期「4」

(1)
これはもう定番の定数分離や
しかも定数分離してくれてるという親切設計やな



(2)
これはx軸にxじゃなくてf1(x)をもってきてみた

そのために(1)の結果をつかってみたわけや


このことを色を変えて書いておいた



(3)
これは帰納法でいくことにした
やり方はさっきと一緒で
xの個数とfn(x)との個数の関係をみていくわけやねん



n=kのときを仮定


n=k+1のときもかんがえるんやけど、

fn(x)=0,±√3
の場合をかんがえるわけ

0のときは3k個あるわけやろ

それ以外のときをかんがえるわけや

√3<2やからグラフ的には交点が三つあるエリアやねんな




これでマルかといえば違うとはおもうけどねw
言いたいことが伝わらへんな

2012-10-17 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2007前期「6」

東京大学2007前期「6」

今日はてふの積分の書き方を学んだ

(1)
積分を用いた不等式は面積の評価でできることがおおいですから
やってみます


y=1/xが下にとつな関数だから
接線はつねにしたにあります


X=aでの接線を考えて、台形の面積で評価します
これはさらっとかいてるけど
試行錯誤しまくったから!
さらっとかいてるけど!



面積の評価の仕方がよさそうでしょ

もう一方の大きい方も考えてみる


あとは不等式ではさむ




(2)

これは楽勝やろ!と思って代入してみたら無理やった


そこで、誤差を小さくするために
一気に行くんじゃなくて
二回に分けて(1)を使ってみることにした


ふたつの不等式をつくります
そして和をとったら
logの性質によってうまいこといくみたいですね

和をとる



この積分区間の取り方も
二回に分けてやるときめてから試行錯誤してます
結局log2にしたいわけだから、
そこにこだわってさがしてます

2012-10-17 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[漢文]センター試験2011

センター試験2011


(1)「偏」

これは見た目からイメージしやすい通り
「偏る」ということや

「偏廃」とは片方をすてるということやね

【⑤】答

(2)「所以」
「所以」は「理由」「方法」「目的」
の意味がある

大分後半になってしまうんやけど
この文章の流れが
「遜」=退くこと
「敏」=進むこと
で構成されてるんやね

ほんで直前直後をみると
卑下するだけで「所以」を考えないのは「遜」であるが「敏」でないべさ

ここに入るのは方法しかないと思う
だって目的なしに卑下するとか理由なしに卑下するとかは「遜」とは違うじゃないの

【⑤】答

問2
(A)遜者欲其謙退而如有所不能。敏者欲其進修而如有所不及


これは長すぎるそして難しい
センターのバグ技として解答を参照してから範囲がしぼれるということを使う
するとやな

「能はざる所あるがごとくするなり」
「及ばざる所あるがごとくするなり」
らへんぐらいしか大きな違いが見当たらんのよ

ここを正確にやるわけです

「できないところがあるようにする」
「不十分なところがあるようにする」

ややこしいけど「できていない」わけであって「できそうにない」
わけではないで

【②】答


問3
(B)則其求之也、曷嘗不貴於敏乎

(ⅰ)

こちらは形をまずみる
文中の「也」は「や」と読んで「~のときには」
みたいな意味になる

文脈ではどうやら「遜」と「敏」どちらもかかしちゃいけないぜ
ということがかいてます
で、直前に孔子さんは「遜」だとあります

そしたら傍線部は

「敏」であるはずだ!の意味になるはずだ!

【④】答

(ⅱ)
こちらは(ⅰ)がわかってたらそれをやくすだけなのでたやすいはずや

【③】答

まぁ私は「於」がきたからどーせ比較やろ!
とかやって両方まちがえましたけどね
油断は禁物!

問4
(C)豈真不敏者乎

これは直前をみたらおしまい

顔回や曾参は自分を「敏」じゃあないと言ってますが
顔回の仁や曾参の考は三千の弟子よりもすばらしいのだ!
なんと「敏」なことではないか!!!!

【①】答

問5
これも直前をみる
退くことを知っていて、進むこと知らないのはよくない!みたいなことが書いてましたね

それがわかったら
Ⅰ「遜」
Ⅱ「敏」
Ⅲ「敏」とわかるやろ

【⑤】答

問6(ⅰ)
構成としては

「遜」と「敏」ってこんなもの

孔子とか顔回や曾参はすげぇなぁ

私の考えでは~ 
でした

【①】答

(ⅱ)
今まで見てきた通り
遜もいるけど
やっぱビンビン(アカン)でないといけないというオチでした

【④】答

この年難しいなおい

2012-10-17 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]センター試験2011

センター試験2011

そろそろ時期やしやってみようかな

問1
(ア)すかしまゐらせ給へ


すかし・・なだめ
まゐら・・申しあげ
せ給へ・・なされ(尊敬)

「すかす」は「賺す」と書いて、ギリ現代語でも使う

「申しあげなされ」と「謙譲と尊敬」の訳があるのが②と④やからそこで絞っていくこともできそうや

あとは賺すを知らなかったら後ろをみる

涙をはらはら

傍線部ア

流れる涙を拭って


ということから②に行けるかもしれない

【②】答

(イ)すでに失ひ奉らん
すでに・・いよいよ
失い・・亡くなり
奉らん・・申しあげよう(推量)

「すでに」は「すでに+動詞+推量」で「いよちよ(事態が差し迫った感じ)」という意味になる

それだけで答えがでます

「奉る」の対象が父の為義だから③④⑤には絞れるけどそっからはむずいとおもいます
後をみたらあくまで殺そうとしてるからな
③か④までしか絞れなかったです

すでにの使い方を覚えとこ

【④】答

(ウ)いまだ知らせ給ひ候はずや
いまだ・・まだ
知らせ給ひ・・知りなさって(尊敬)
候はずや・・いないのですか(疑問)

これは父の為義が義朝に助けてあげると言われてそれをありがたがっているが、
本当は殺すという話しやってんな
だから、これは義朝に嘘をつかれているのに
まだ気づいてないんですか!?
という場面のはず

【⑤】答

問2
文法やな

「a」
為義がいまから斬られるという話
これは「受身」ととるのはたやすいはずや

「b」
知ら・・知るの未然形
ども・・已然形に接続する接続詞

これらから「打ち消しの助動詞」ですな

「c」
これは「かかす」についてる助動詞です
これは「尊敬」ととると、
波多野次郎が力車に輿を引きなさることになるので違うと思うで

「使役」と、とります

「d」
これは在るとか居るの尊敬語
「動詞の一部」

以上より
【①】答

問3
涙が進むくん
これは直前をみます


義朝「オトっつぁん助けてあげますえ」

為義HAPPY

義朝「今から斬られんのに・・無残なことよ。HAPPYとか言ってるし・・」

傍線部A



【④】答

問4
道理と思うとはなんやろげ
直前の意味をとるだけなんや


鎌田「いうなれば為義さんも私たちの主人なんやでいきなり斬るとか!せめて念仏させてあげましょ」

波多野「傍線部B」



そもそも念仏させてあげましょってのが③と⑤しかない

後ろ指をさされるのは義朝やしな

【③】答

問5
流れやろ


為義「えっ?助けてくれへんの?こうなるって分かってたら討ち死にでもして武名をのこしてたのに!」

為義「仏の説いたのは正しいやんけ!」

為義「傍線部C」



この流れを訳してるのが答え
【⑤】答

問6
①為義のセリフにとくに「こそ」が多用されてへん
②これが答え
③武士の価値観???って感じやな
④愛情はお互い在るんやけど勅命によりしかたないって感じよ。すれ違いではないのよ
⑤為義の心情って詳しく書いてあるとこなくないか?

【②】答

センターって
意外と書きにくいな
というかこの問題無茶ムズイ

2012-10-16 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]一橋大学2010前期「2」

一橋大学2010前期「2」
目に留まったのでやってみた

(1)
あまりなにしたらいいのか分からないんで
まず、書いてある条件をもとに
自分の頭で理解できるとこまで言い換えてみる

そのためにてきとーにA,Bをおいておきます


分かっているのは傾きmだけなので、
これについての条件を言い換えてみる


αとβという勝手に作った記号が
元から与えられているaという記号で書き表せることが分かった

だけどこっからはどーしようもないから
中点の座標でもだしてまとめてみると、
おやおや?③がつかえそうじゃね?
って形になるので、書き換えていく
そしたら答えが出てしまったという話やね



(2)
少しばかり頭を整理してみる
まずは(1)でABの中点が求まったわけやろ
で、ABはy=-x-1で書けるとわかった
ということは中点Cは二つの式の上にあるってことがわかるわけや

答1

以下はa=1を代入してます

さて、f(x)の式の形がわかったところで、
お絵かきしてみる


A,Bはたしかf(x)上の点であったよな
ほんでy=-x-1上の点でもあるわけやんな

そしたら交点を出したらそこがA,Bに当たるわけじゃんか
やったー


あとはαとmの関係しきがあったわけやな
①式に代入しておわり
βを代入しても結果はおんなじです

答2


知恵袋より抜粋してみたその2

2012-10-15 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2002前期「5」

東京大学2002前期「5」



三角錐の問題か
これはOPkPk+1を底面として
高さがOQの三角錐やろ
だから
Qの高さを設定する必要があるわけやな


これで高さがわかったわけです
次は断面積をだしてみる


これらから体積が求められるわけや


さて、極限のときに
k/nの形が現れたら
もう意識できてないといけないものがありました
素直にそのルートを用いる


あとは積分を求めるだけなんだが
ちょっと図的に解釈しなおしてみると
計算の手間がはぶけて楽ができそうなのでやってみる


以上によって
求める値がでるわけやな



これは見通しも立ちやすく
計算もそんなになかったと思う

2012-10-15 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2002前期「3」

東京大学2002前期「3」

立体の問題はとにかく
平面で考える

今回は球をかんがえるんやから
平面で考えて、その部分を回転させるといい
わけやな
円がくるくるまわって球になればいいんじゃね?くらいの考えや

まずは
条件を書き出してみるといいねん

Sの外側にPがある条件をさきにかいておく


座標をつかってるから
交点を通る直線の式がでるわけ
あとはもういっこの条件をかんがえればいいという話


PQ≦ARを考えるわけやが、
絶対値があるから場合わけします

絶対値<0


絶対値≧0


これらから平面図がかけるわけやね


もとめるのはこれをくるくるまわしたものやから
考えやすいんじゃないか




立体は平面におとせないか考える訓練になりました

2012-10-15 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2002前期「1」

東京大学2002前期「1」

まずはやっぱやることといえば一文字消去だと思います
そうしたら、xの二次式ができるわけやんか

そんでその解が決まると
yの解が決まると式をみるかぎりではわかるわけや

だから、xの二次式が異なる二解
をもったならば、yは異なる二解をもつといえるわけや


判別式をDとするとD > 0になればいいわけやな


求める答えは
一般角やからまちがえんなよ
0 ≦ θ ≦ 2πではないからね






2012-10-14 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2003前期「6」

東京大学2003前期「6」

これは有名な問題ちゃいますか?
円周率が3になったことに対する皮肉だー
とかいわれてたよね

まず、発想としては
円周率ってなんだ?というところから始まった
それを考えたプロセスがこちら


円周での比較でよくやるのは
正n角形と円の比較やからそれをやろうとしてみる


あとは不等式で比較したらわりとうまくいった



おれはnを増やしまくったら精度があがっていくんやろうが、めんどくさいから
六角形くらいからためしまくってみたわけや

2012-10-13 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2003前期「4」

東京大学2003前期「4」
やりますとー
(1)
これは頑張るだけの問題なので頑張る

答1

ほんで、漸化式やねんけど、
方程式の解がαとβなわけやろ

つまり
α2-4α-1=0
をみたすわけやろ。ということは
この式を使って字数下げできるわけや

方程式の解をつかうときは字数下げをやらされることが多いから覚えとこ

答2

(2)
さて、βの三乗やな
これは直接計算してみるとわかるわけや



(3)

α2003乗について
直接計算するのもかなり厳しそうやな
ということはわざわざ作った漸化式が使えそうやろ

一の位だけに注目したら
漸化式に規則性があるのがわかる
これをさらっと述べておく


一の位の循環を考えて
漸化式を用いるといいだけ
あまり難しい発想もないです



次数下げだけに気をつける問題でした

2012-10-12 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2003前期「1」

東京大学2003前期「1」

こんばんみ
ではやります

まずは分かっている高貴な条件を私たち
庶民どもが理解できるとこまで書き換えます
まずはA様から


次はB様を
aが3と比較してどうであるかで場合わけがいります

だって二次関数かどうかわからへんわけやからな


a> 3のとき


a< 3のとき


以上のⅰ~ⅲによって、
aの範囲がわかるんだと
おっしゃっていたわけですね


さて、ここで問題の積分を考えてみるわけ
積分範囲を考えてみると偶関数と奇関数をみつけられたら
計算が楽になるわけやけど、別に対したことないです


変数がaだけになったわけやから
②をつかって範囲がでますよと



今回は計算ミスとか書き漏らしに注意しなあかんたいぷのやつやった

2012-10-12 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2003前期「3」

東京大学2003前期「3」

(1)

立体は意味不明やからまずは
一文字を固定して、平面図を考える
セオリー通りにやるわけです

図をかきまくります



断面図はイメージ通り円です
その二つの円の交点を連立してもとめておく


断面図の面積を考えるわけやねんけど
扇形がみえてきます
これもセオリー通りに
角度θとかをおいといて、あとでなんとかする
ということでやります
頑張って積分してもでるかもしんないね


これを元に立式しますと


これをtについて積分すればオッケーなわけや
θに置換しています


あとは要素要素を根性でだしていく
A


B


C


D



これらによって答えがでるわけです




これは長かった
計算ミスするやろ

2012-10-12 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[漢文]東京大学2010前期理系

東京大学2010前期理系

(一)
「主人惜之、加意籠豢」(傍線部a)とはどういうことか。わかりやすく説明せよ。
(二)
「其商大感泣」(傍線部b)とあるが、なぜか。わかりやすく説明せよ。
(三)
「若見時」(傍線部c)とは、誰が誰に会う時か。具体的に説明せよ。
(四)「為我道鸚ム甚憶二郎」(傍線部d)を、平易な現代語に訳せ。



やるか
話としてはわかりやすいけど、個人的には語彙がきつかった

(一)
まずは意味

主人・・主人は
惜之・・これをかわいがり
加意・・思いを込める
籠豢・・餌や小屋に

下書き
「主人はオウムをかわいがり、餌や小屋に思いを込める」

「思いを込めるとは?」・・可愛いペットの餌とか小屋に思いをこめるといったら「気配りする」とかそういうのになるとおもいます
そうしたら訳もなかなかすんなりいった

時間内解答は
「主人はこのオウムをかわいがり、餌や小屋に気配りをした」



(二)
こちらは文脈をみていく



段「つかまった。半年もつかまった」

オ「あたしのカゴの中の生活は、あんたの半年の牢獄生活くらいつらいのよ」

「其商大感泣」(傍線部b)

段がオウムを離してあげる



オウムを捕まえててごめんねごめんねー

時間内解答は
「鳥籠に閉じ込められるのは投獄されている辛さと同じだとオウムに言われ、段はオウムにひどいことをしていたと反省したから」


(三)
これは商人が段二郎にあいにいくのをみた時に
オウムが言ったことや
具体的に書けとあるから形容しておく

時間内解答は
「呉に入った商人が、段に会う時」


(四)
まずは意味

為我・・私のために
道・・言え
鸚哥・・オウム
甚・・甚だしく
憶二郎・・二郎を思う

商人にむけてのセリフやから
「道」は「言え」と命令形に訳してみた

時間内解答は
「私のために、オウムが二郎のことを甚だしく思っていると言ってくれ」



やり難かったー

2012-10-11 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]東京大学2010前期理系

東京大学2010前期理系

(一)
傍線部ウ・エ・オを現代語訳せよ。
(二)
「頼むかたなくみえけり」(傍線部ア)とあるが、どういうことか説明せよ。
(三)
「ひとかたならぬ科」(傍線部イ)とは、どういうことか説明せよ。


よしやるか

(一)
(ウ)心のごとくに養ふに力堪へず

まずは意味

心のごとくに・・思いのように
養ふに・・養うには
力堪へず・・力が堪えられず

直前をみると財をもってないとかいてあるし、はじめにこいつが貧乏であるということもかいてあったわけやろ

だから金がなくて親を養えないですということや

時間内解答は
「思いのままに養うには力不足である」

力とは何かを明確にして見るとこれは経済力と書くとしっくりするわな

修正
「思いのままに養うには経済力不足である」



(エ)罪をおこなはれんこと、案のうちにはべり
まずは意味

罪を・・刑罰を
おこなはれ・・行われる(受身)
んこと・・ようなこと
案のうちに・・わかっていることで
はべり・・ございます

「れ」は未然形接続なので
受身、可能、尊敬、自発
やねんけど、
ここでは可能となる対象もないし、
敬語を使うところでもないし、
感情描写もない

だから受身にしてみると意味がとおりました

時間内解答は
「刑罰を行われるようなことは、分かっていることでございます」



(オ)身のいとまを聴りがたくは
まずは意味

身のいとまを・・身体の自由を
聴りがたく・・聞き入れる事が難しい
は・・ならば

「は」については後ろとのつながりからこう訳してみた

時間内解答は
「身体の自由を聞き入れてもらうことが難しいならば」



(二)
(ア)頼むかたなく見えけり

まずは意味

頼むかたなく・・頼りにできるものもなく
見えけり・・思われた

これは直前をみてみたらわかるとおもう
はじめに自分が書いたのはこれな

「貧しいために魚しか食べない年老いた母に食べ物を与えることが出来ないで日数が経っているということ」

でも、解答欄をみたらこれは長すぎることがわかった
だからこれから考えられることを書けばいいかなって発想になりました

そこで、こいつもう死ぬんじゃね?っていう発想になるのは自然やと思うで

時間内解答は
「年老いた母が亡くなってしまうように思われたということ」



(三)
(イ)ひとかたならぬ科

まずは意味

ひとかたならぬ・・普通ではない
科・・罪

なんか法師がやらかしたらしいな

これは注をみたらすぐに思いつきそうなもんやな

・誰もが知る殺生禁例が発令されてる
・その例は仏教の五戒をふまえている

法律をやぶるどころではなかったわけや

時間内解答は
「法律を破るだけでなく、仏の教えにも反する重大な罪であるということ」


今回古文は捉えやすかったけど、
答えにしにくかったイメージ

2012-10-11 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2004前期

京都大学2004前期

問一
傍線部(イ)~(二)を、それぞれ主語・目的語などの言葉を補いながら現代語訳せよ。
問二
波線部の「かかる御別れあるべしとは思しかくべきや」について、作者はこの時の伯母をどのように回想しているのか、わかりやすく説明せよ。
問三
伯母から画と発句を所望された作者は、どのように答えたか。その答えの内容を簡潔に記せ。
問四
文末の発句の意味を解説せよ。


問一
(イ)例のまめやかにもてなさせ給ひ

まずは意味

例の・・いつものように
まめやかに・・誠実に
もてなさ・・もてなし
せ給ひ・・なさり(尊敬)

下書きは
「いつものように誠実にもてなしなさり」

言葉を補います

「だれが」・・作者をもてなすのは敬語がつかわれる対象だから「伯母が」

「だれをもてなすのか」・・書いてしまったけど、「作者を」と捉えるのは難しくないやろ

時間内解答は
「伯母はいつも通り私を誠実にもてなしなさり」


(ロ)まことにあやまたずなんと啓し侍りつれば
まずは意味

まことに・・本当に
あやまたずなん・・失敗しません(強意)
と啓し・・と申し上げ
侍りつれば・・ました所

下書きは
「本当に失敗しませんと申し上げました所」

言葉を補う

「なにを失敗しません?」・・まず、挿木の話がでてきます。そのあと、伯母がやってみるからおせーてと言ってる訳や。
だから挿木を失敗しません。つまり
「挿木が花を咲かせること」となるわけや

「誰が誰へ申し上げた?」・・これは「作者が伯母へ」となるのはすぐわかると思う

これをまとめるといいわけ。ところで
「なむ」こちらは結びの省略です

時間内解答は
「本当に挿木が失敗せずに花を咲かせていますと私が伯母へ申し上げました所」


(ハ)母上うせさせ給ひし後は、いとど御かたみとも見奉れば
まずは意味

母上・・母上が
うせさせ給ひし・・お亡くなりになった(尊敬)(過去)
後は・・後は
いとど・・いっそう
御かたみとも・・御形見としても
見奉れば・・見申し上げるので

下書きは
「母上がお亡くなりになった後はいつまそう御形見としても身申し上げるので」

言葉を補う

「何の形見?」・・これは「母上」やろ

「いっそう?」・・これは母ちゃんが亡くなって伯母を母のように思っていたと捉えるのが自然じゃないかな?
だから「いっそう親しみを持って」

「何を見申し上げる?」・・敬語がつかわれているから「伯母を」

時間内解答は
「母上がお亡くなりになった後は、いっそう親しみを持って母の御形見だとして伯母を見申し上げるので」


(二)いかでうとからず仕へ奉る折もがなと、行末遠く思ひてしを
まずは意味

いかで・・なんとかして
うとからず・・親しく
仕へ奉る・・御つかえ申し上げる
折もがなと・・機会があればなぁと
行末遠く・・遠い将来を
思ひてしを・・思っていたのに(完了)(過去)

下書きは
「なんとかして親しく御つかえ申し上げる機会があればなぁと遠い将来を思っていたのに」

言葉を補う
「誰が思ってた?」・・「作者」やろ
「誰に仕える?」・・「伯母に」やろ

時間内解答は
「私はなんとかして伯母の元へ親しく御つかえ申し上げる機会があればなぁと遠い将来を思っていたのに」


語尾が「のに」なのは文脈から決めた
そんなたいしたことでもないわよ


問二
まずは意味

かかる御別れ・・このような御別れが
あるべしとは・・あるだろうとは(推量)
思しかくべきや・・思われるだろうか(推量)(反語)


波線部の意味は
「このような御別れがあるだろうとは思われるだろうか。いや思いも寄らない」

回想シーンは御別れのシーンとわかるな
ここでの回想シーンは挿木を教えてっていうシーンやろ
そこんとこをだらだら写すわけや

時間内解答は
「今年の冬は挿木をして、春に必ず花を咲かせるからやり方を教えて欲しいと言っていた伯母がわずか20日余りで亡くなるなんて予想すらしていなかったことであり、悲しいことだと回想している。」



問三
これは発句せよとありしに
の後に続く文を訳したらいいだけって割と簡単にわかるはず

時間内解答は
「大変おおげさなことであり、むやみに筆を動かしても希望には及びません。今は旅行の準備で慌ただしくありますのでしかるべき句もすぐには思いつき難くあります。そうはいうものの、江戸に下りまして、なんとか我慢して本意ではなくとも画き整え申し上げよう。」



問四
なき魂やたづねて雲になく雲雀


句には対応関係があります
掛詞もふまえたらこんな感じ


この対応をもとに、訳していく
「雲で鳴いている雲雀も亡き伯母の魂を求めて泣いているのだろうかという意味」




今日もヘビィやったな

2012-10-09 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

知恵袋より抜粋1

なんか目に入った問題をといてみる


2009101を2010で割った余りを求めよ。


まずは2009というものにどう変化させたら2010になるのかを、かんがえたらこうなりました


これは二項展開したくなりまくる形やから展開


よっしゃあ!余りは-1!ドャァ

してどーすんねんな
余りがマイナスとかせこいから
書き直す
2010の倍数のなかから一個拝借します

2×5を2×4+2
とするのとおなじやな


以上で余りは2009です

2012-10-09 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]京都大学2003前期「6」

京都大学2003前期「6」

今回はチームの勝ち負けの話
おもったよりも複雑な問題だったな

さて
どのチームが勝つのかは勝手に2チームきめてしまってかんがえていくことになる
そのあとにチームの選び方をかんがえたらいいわけや


さて、a1とa2
についてa1が勝ったとかんがえていこうかとおもう

このときa1は必ず一敗
a2は必ず全勝しなあかん


で、a1が負けた相手は一敗もしてないから
こいつは確実にどこかで負けてもらわないと
a2以外にも全勝してしまう可能性があるからな
これはまずいわけや


これらを全部考えた結果は以下になるよね


だからこれを確率であらわします


さて、今回考えたのはa1,a2やった
nチームの中から2チームを選ぶ事象をかんがえなあかんから
これをかけたらそれが答えになります




具体的なところからコツコツと
こういうぱたーんもあるんやなぁ

2012-10-09 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]京都大学2004前期「6」

京都大学2004前期「6」

よしやるか

これは実験する必要があるわ
じっけんのさまをご覧ください
N=2


N=3



ちなみに画像ではN回目までしかしてません
okって書いたのは
これならば
N+1回目にN+1のハコに赤だまを入れられる!

ということよ


これらによってわかることは
1~N回のうちに少なくとも一回は
赤だまを端っこから出しとかないといけない

ということやな

ほいで、最後の最後に
N+1でないどっかのハコにいる赤玉と
N+1の白玉を交換したら
求める条件になるわけよね
ただそれだけのもんだいでしたとさ



2012-10-09 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]東京大学2007前期「3」

東京大学2007前期「3」

(1)
問題文がわけわからん書き方をしてるからわかりにくいけど、
要するに点Rを出せばええねん
それが領域Dを描くわけやろ
そのなかを(a,b)が好き勝手動けるわけやからね

書いてある条件を変形していってみる


①②
を使ってもうちょっと変形


④をみてくれ
求めたいのはXとYの関係しきやんか

でもわからんのが

p,X,Y

と、pが邪魔なわけやな

ここでpってなんだ?って考えてみると

y=x2に有ると勝手にかんがえておいた記号やんか

だから

このpが存在する保証がない

わけなんよ

ここから有ると保証してやるために、
範囲を絞って行くわけです

そこで③で変数pの二次関数が解をもつための条件をかんがえていくことになる


f(p)=0となるpがあるかをかんがえるわけや


Xによってpの範囲が異なるから場合わけをやっていくわけやな
(-1≦X≦-1/3)


(-1/3≦X≦1/3)


(1/3≦X)


以上を纏めると


この(X,Y)を(a,b)にしたらいいだけです



(2)
あとは書くだけ



2012-10-05 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2005前期

京都大学2005前期

問一
傍線部(1)を現代語訳せよ。
問二
傍線部(1)を、意味が通るように、ことばを補って現代語訳せよ。
問三
傍線部(A)「ある人の母」はどの点を「たふとし」と考え、どの点を「いぶかしげ」と考えているのか、説明せよ。
問四
傍線部(B)について、「母」は何を言おうとしているのか、簡潔に説明せよ。
問五
筆者は、この二つの挿話を通して何を言おうとしているのか、わかりやすく述べよ。


問一
(1)兄は老いゆくままに、「めとれ」といへど、「いかなるものの出で来て、親につらきことやあらん」とてむかへず

まずは意味

兄は老いゆくままに・・兄が老いていくにつれて
「めとれ」といへど・・嫁を取れと言うのだが
いかなるものの出で来て・・どんな者が出てきて
親につらきこと・・親につらいことが
やあらん・・あるだろうか(疑問)
とてむかへず・・と言って迎えない

時間内解答は
「兄が老いていくにつれて「嫁を取れ」と言うのだが、「どんな者が出てきて」親につらいことがあるかわからないだろう」と言って迎えない」



問二
(2)親のため思はぬなり。いと恐ろしさにかへすぞ

まずは意味

親のため・・親のためを
思はぬなり・・思っていないのだ
いと恐ろしさに・・とても恐ろしいので
かへすぞ・・返すぞ

下書きは
「親のためを思っていないのだ。とても恐ろしいので返すぞ」

言葉を補っていきます

「なぜ親のためをおもってないの?」
・・大徳はおやに手紙を送ってたんやけどその手紙に金銀が包まれてたんだな
しかしながらその金銀は人々が仏に奉じたものやろ
この金銀を受け取ったらそら仏さんから罰をうけるわな
「仏に喜捨された金銀を抜き取って親に与えることで仏による罰が下ることになってしまうから」

「何を返すの?」
・・もちろん「金銀」やな

「なにが恐ろしいの?」
・・もちろん「仏による罰」やろ


時間内解答は
「仏に喜捨された金銀を抜き取って親に与えることで仏による罰が下ることになってしまうから
親のためを思っていないのだ。とても仏による罰が恐ろしいので金銀を返すぞ」



問三

これは直後の文をまとめたらよさそうやな

時間内解答は
「母を思って嫁ももらわず、養ってやると言われても親元を離れない子供を持ったことを尊いと考え、
その子の将来を考えず自分の思いのままに行動している母の考えが気がかりなことだと考えている」



問四

母の発言に注目する


息子が偉い僧になるなんかおもわんかった

仏の勉強をしたかもしれんけど、本質から遠ざかってるんちゃうの

手紙のたびに喜捨された財を送ってくる

網曳釣でもしてくれたら財なんかいらんねんけど

卑しい身分の私が喜捨財をうけとったらどんな罪になるかな

パクった財を送ることは親孝行ちゃうで



こんなかんじかな
おまえ仏の道からズレてんだよ!ガリベンが!
ちゃんとしなさい!ということやろうな

時間内解答は
「息子は高僧となったが仏の教えを学んだだけであって教えを体得できていないではないかと叱り、
反省しなさいと言おうとしている」

いちおう具体的な内容を盛り込んで修正すると以下になった

「息子は高僧となったが人々が奉じた金銀を私物化し送ってくるようでは
仏の教えを学んだだけであって教えを体得できていないではないかと叱り、
反省しなさいと言おうとしている」



問五

まず二つの話の要点をまとめる前に
こういう文章は最後に筆者の意見がある
という鉄則があるから最後をみてみると


「学問をしていなくてもこのように尊き人もいるのだ」

とあるのでこれがテーマであるのはまちがいなさそうや

このように尊き人とはなんだ?という視点で二つの挿話をみるといいわけや

・親孝行する子を持った母を褒めると共に非難する「ある母」
・大徳の孝行が実は道理と違うものだと指摘した「大徳の母」

こいつらはプラス評価と見ていいだろう
というわけで以下の3点をまとめる

・親孝行に満足し、子のことを考えない母を非難する「ある母」
・大徳の孝行が実は道理と違うものだと指摘した「大徳の母」
・学問をしていなくてもこのように尊き人もいるのだ



時間内解答は
「親孝行に満足し、子のことを考えない母を非難する、ある母や、
大徳の孝行が実は道理と違うものだと指摘した大徳の母の挿話から
学問をしていなくても尊い人もいるのだということ」


出展【藤簍冊子】
江戸後期の歌文集らしいですね

2012-10-05 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2006前期

京都大学2006前期

問一
傍線部(1)を、状況がわかるように言葉を補って、現代語訳せよ。
問二
傍線部(2)は、『後撰和歌集』の歌「大空におほふばかりの袖もがな春さく花を風にまかせじ」踏まえている。その点に注意しながら、傍線部(2)を現代語訳せよ。
問三
傍線部(3)の意味を記せ。
問四
傍線部(4)について、「さ」の指示する内容がわかるように、意味を記せ。
問五
傍線部(5)で、筆者は誰のどのような気持ちを述べようとしているのか、文脈に沿って説明せよ。
問六
傍線部(6)の和歌を、掛詞が使われていることに留意して、現代語訳せよ。


この年度から文理共通問題ですね
文章がいままでの倍になるのか
というものの、すぐ読めるけどな
設問がいやらしいのがおおいから
引き締めていこうか

問一
(1)あやにくも咲き出でたる色こさかな。まして、このもとはいかに


あやにくも・・意地悪な事に
咲き出でたる・・咲き出でている
色こさかな・・色つやだなぁ
まして・・まして
このもとは・・この
いかに・・どんなに

下書きは
「意地悪なことに咲き出でている色つやだなぁ。ましてこの元はどんなに」

言葉を補います
「なんで意地悪なの?」・・吉保は慶事の全てを仕切っていて非常に多忙らしい。だから駒込の山荘に花を見に行く暇が無い訳や。だから
「慶事で忙しいために駒込の山荘へ花をみにいけないのに、山荘から取ってきた枝の花があてつけのように綺麗に咲いていたから」

「このもと?」・・「この枝の元の木」のことというのはすぐわかるやろう

「どんなに?」・・枝ですらきれいなのに、元の花は「どんなに綺麗に咲いてるのだ」
こちらもわかりやすいな

時間内解答は
「慶事で忙しいために駒込の山荘へいく事が困難であるというのに、意地悪な事に咲き出でている色つやだなぁ。まして、この枝の生っていた元々のの花はどんなに綺麗に咲いているのだろうか」


問二
(2)おほふばかりの袖もえ得まじう、わりなき事となげかせ給ふ

まずは意味

おほふばかりの・・覆うほどの
袖も・・袖も
え得まじう・・得られないであろう(打ち消し推量)
わりなき事・・つらいことだ
となげかせ給ふ・・と、嘆きなさる(尊敬)

下書きは
「覆うほどの袖も得られないであろうつらいことだと、嘆きなさる」

和歌の解釈をします

大空に・・大空に
おほふばかりの・・覆うほどの
袖もがな・・袖があったらなぁ
春さく花を・・春に咲く花を
風にまかせじ・・風の思い通りにさせないのに(打ち消し意思)

覆うほどの袖というのをブレンドするだけでよさそうやな
嘆いてるのはもちろん吉保やな

「大空に花が風に飛ばされないように覆う袖があったらいいのだが、そのような袖は得られないであろう
ので、つらいことだと思って吉保はなげきなさる」



問三
(3)春のかぎり

まずは意味

春のかぎり・・春のおわり

たぶんこれではしょぼすぎるということで
知識を聞かれていると判断した

春とは旧暦では一~三月だからこれを追加してみる

時間内解答は
「春の終わりの三月末日」



問四
(4)さいへど

まず意味は

「そうはいうものの」

ことばを補っていきます

「『さ』ってなんだよ」・・これは文脈をみていくしかないな


山荘に入る

おもっていたよりも盛っていた

大方の梢はさいえど(4)

だんだんと散っていっていた



だから「山荘へ来る前に考えていたのよりは、桜の花は盛りであったこと」

時間内解答は
「山荘へ来る前に考えていたのよりは、桜の花は盛りであったとはいうものの」



問五
(5)かしこうもきたりけりとおぼしなりぬべし

まずは意味

かしこうも・・運がよく
きたりけりと・・やって来たものだと
おぼしなりぬべし・・お思いになるようになったにちがいない(強意)(推量)

下書きは
「運がよくやって来たものだとお思いになるようになったにちがいない」

言葉を補います
「誰のきもち」・・敬語がつけられているわな。それは「吉保」しかいないやろ

「運がよいとはどういうこと」・・吉保は慶事で山荘にこれなかったので、
桜はもう散っていると思っていたわけやろ
しかし散ってはいるものの、のこっていたわけや
このことをラッキーとってるわけやな
だから「吉保は慶事で忙しかったが、暇を見つけて山荘に来てみると
散り始めてはいるものの桜の花をみることができたこと」


時間内解答は
「吉保は慶事で忙しかったが、暇を見つけて山荘に来てみると
散り始めてはいるものの桜の花をみることができたので運がよいなぁと思っている
吉保の気持ち」



問六
(6)まだちらぬ花しありともけふみずはあすやなごりもなつのこのもと

掛詞を考える

なつ・・「夏」と「無(つ)」

まずは意味

まだちらぬ・・まだ散らない
花しありとも・・花があるといっても
けふみずは・・今日見ないならば(順接仮定条件『ずは』)
あすや・・明日には
なごりもなつの・・名残も無い夏の
このもと・・木の下


下書きは
「まだ散らない桜があるといっても、今日見ないならば明日には名残も無い夏の木の下」

言葉を補います

「なにの名残?」・・桜が散っていたり、春の限りだったり言っているので「春の名残」やろうな


時間内解答は
「まだ散らない桜があるといっても、今日見ないならば
明日には春の名残も無い夏の木の下になっていたことだろう」



出展は【松陰日記】
これは吉保の側近正親町町子の吉保繁栄のを振り返って書いた日記らしい

2012-10-04 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2007前期理系

京都大学2007前期理系

問一
傍線部(1)~(4)を、現代語訳せよ。
問二
傍線部(5)はどのような意味か、説明せよ。



問一
(1)世に重くせられし人なり

まずは意味

世に・・世間で
重くせられし・・重用された
人なり・・人である

「重くする」は直前の学九流とか芸百科とかなんかすごぞうやからプラスイメージはすぐ沸くと思う
だから重大だとか重要だとかでもいいかとおもう


時間内解答は
「世間で重用された人である」


(2)その敵恐らくは君ばかりこそおはせめ
まずは意味

その敵・・双六の相手は
恐らくは・・おそらく
君ばかり・・あなただけで
こそおはせめ・・いらっしゃるのだろう

時間内解答は
「双六の相手はおそらくあなただけでいらっしゃるのだろう」


(3)これにては悪しく侍りぬべし
まずは意味

これにては・・ここでは
悪しく・・よくなく
侍り・・ございます
ぬべし・・だろう(強意)(推量)


時間内解答は
「この場所はよくないでしょう」


ことばを補うなら
「この場所は双六をするにはよくないでしょう」
と思うけど、ことばを補えと書いてないからどういったものかううむ

(4)いかにも昇りぬべくもおぼえねど
まずは意味

いかにも・・どうにも
昇り・・昇り
ぬべく・・(強意)(可能)
もおぼえねど・おもわれないが

打消し語がうしろにあったので「べし」は「可能」としてみた
意味も直後の登れたよ!っていうのにつながるっぽいしな

時間内解答は
「どうにも昇れるとは思われないが」


ことばを補うなら
「どうにも中納言には朱雀門に昇れるとはおもわないが」


問二
(5)さもあれ、勝ちだにしなば、彼は鼠にてこそあらめ

まずは意味

さもあれ・・そうであるとしても
勝ちだに・・勝ちさえ(強調)
しなば・・するならば
彼は・・彼は
鼠にて・・鼠で
こそあらめ・・あるのだろう(推量)


下書きは
「そうであるとしても勝ちさえすれば、彼は鼠であるのだろう」

全体のながれとして「恐くないんだ!」と思い込もうとしているのはすぐわかるね
これに言葉を補います

「そうであるって何」・・直前から、双六の相手が鬼になりました。それを受けてのセリフだから、
「双六を持ちかけてきた男の正体が鬼であること」

「鼠であるって何」・・長谷雄は恐がっているが、がまんして双六をしてる。かち続けたらいいんだ!っておもっています。鼠は弱いもののたとえでよくつかわれるから
「鼠のように無力である」と取れるんじゃないかな

時間内解答は
「双六を持ちかけてきた男の正体が鬼であるとしても、長谷雄が勝ちさえすれば相手は鼠のように無力な存在なので恐くないんだという意味」



出展は【長谷雄草子】
日本の絵巻物だそうだ

このあと長谷雄は女をもらう

100にち以内に女の子に手を出すなって言われてるのにだしちゃいます

女の子は水になって消えちゃう。長谷雄悲しむ

三ヵ月後、鬼が再来
鬼「ハレンチー!!!!」ブチギレ

長谷雄「神様助けて」

神「消ええええい!」
鬼消滅


ちゃんちゃん。だそうです

2012-10-03 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2008前期理系

京都大学2008前期理系

問一
傍線部(1)を、主語を明らかにして、現代語訳せよ。
問二
傍線部(2)の和歌を、適宜ことばを補いながら、現代語訳せよ。
問三
傍線部(3)を、適宜ことばを補いながら、現代語訳せよ。



問一
(1)涙にしづみて、あるにもあらずおぼえけるを

まずは意味

涙にしづみて・・悲しみに沈んで
あるにもあらず・・あるけれどもない
おぼえけるを・・思われたのを


下書きは
「悲しみに沈んで、あるけれどもないと思われたのを」

主語を明らかにします

「誰が悲しむの」・・女は連れ添ったおとこを亡くしてしまいました。
だから「夫に先立たれた妻」としようか

とりにくいところを考える
「あるけれどもないってなに」・・これは夫に先立たれた妻の気持ちやな。なんか大切なものを失ったときを考えてみて。
そういうときはなんていうの。「生きた心地がしない」やろ。
在るけれども無いと書くのかな。

時間内解答は
「夫に先立たれた妻は悲しみに沈んで、生きた心地がしないで思われたのを」


(2)ことわりや契りしことのかたければつひには石となりにけるかな
まずは意味

ことわりや・・道理であるなぁ(詠嘆)
契りしことの・・約束したことの
かたければ・・固いので
つひには石と・・ついには石と
なりにけるかな・・なったのだなぁ(詠嘆)

「や」の部分を反語や疑問でとると、おかしいことになるのはすぐわかると思う

ちょっと語順を整えて
下書きは
「道理であるなぁ。固い約束を結んだので、ついには石となったのだなぁ。」

これに言葉を補います

「何を約束したの」・・第一文に将来のことまでしっかり深く約束しすごしたとあって、女は誘いを全部断っています。
だから「夫以外とは生涯共に過ごすことはしないという約束」

「石になったのは何」・・これは「女の屍」やろ

しいていえば「かたさ」は石のかたさと約束のかたさにかかっていると思います

時間内解答は
「道理であるなぁ。夫以外とは生涯共に過ごすことはしないという固い約束を結んだので、ついには女の屍はかたい石となったのだなぁ。」


(3)ひとすぢに思ひとりけむ心のありけむありがたさもこの世の人には似ざりけり
まずは意味

ひとすぢに・・一途に
思ひとりけむ・・思いとったのだろう
心のありけむ・・心があったのだろう
ありがたさも・・めったにないすばらしさも
この世の人には・・今の時代の人とは
似ざりけり・・似ても似つかなかった


下書きは
「一途に思いとったのだろう心があったのだろうめったにないすばらしさも今の時代の人とは似ても似つかなかった」

これに言葉を補います

「思い取ったのだろう心って?」・・一途におもっていた心は「生涯夫だけと共に過ごすという心」

時間内解答は
「一途に生涯夫だけと共に過ごすという心があったのだろうめったにないすばらしさも今の時代の人とは似ても似つかなかった」



出展は【唐物語】
中国の故事をぱくって歌物語の形式にした説話物語集だそうだ


今回はややとりにくい単語の勉強になった
「あるともあらず」とかね!

2012-10-02 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[古文]京都大学2009前期理系

京都大学2009前期理系

問一
傍線部(1)~(3)を、適宜言葉を補いながら、現代語訳せよ。
問二
傍線部Aはどのようなことをいっているのか、説明せよ。


これから京大を手抜きでいつものようにだらだらやっていきます
京都大学によくある

適宜言葉を補う

というやつは自分は第三者に話を語るときのイメージで補っています

例えば

昨日楽しかったよなぁ



10月1日の昨日のカラオケは久しぶりだったので、楽しかったよなぁ
と言った感じかな


問一
(1)つゆ忘れさせ給はぬ御景色

まずは意味

つゆ~ぬ・・全く~ない
忘れさせ・・忘れなさら(尊敬)
給は・・なさる
御景色・・ご様子

「させ」の部分は尊敬で訳しています
使役ととるならなにかをやらせる対象がよくわからないし
意味もよくわからなかったからです

下書きは
「全く忘れなさらないご様子」

これに言葉を補います

「誰が」・・前文にあるように上皇は妻を失った悲しみにくれています
だから「上皇」

「何を忘れられないのか」・・先の通り、妻である更衣が忘れられないんだな

時間内解答は
「上皇が亡くなった更衣のことを全く忘れなさらないご様子」


(2)え念ぜさせ給はずや侍りけむ
まずは意味

え~ず・・出来ない
念ぜさせ給は・・我慢しなさら
や・・か(疑問)
侍りけむ・・だったのでしょうか

「や」の部分を反語でとると、我慢出来るという意味になるけど、んなこたぁないね

下書きは
「我慢なさることができなかったのでありましょうか」

これに言葉を補います

「誰が」・・悲しみをこらえようとしているのは上皇しかいないよね。だから「上皇」

「何を我慢すんの」・・うしろに若宮がきたときは何事もない若人"まで"泣いていますとあるから。上皇が「涙をこらえている」

時間内解答は
「上皇は涙を流すのを我慢なさることができなかったのでありましょうか」


(3)かかる別れの道は、憂き世のならひなれば、日数経る間に思ひ遠ざかり、忘れはてさせ給ふべかめるを
まずは意味

かかる別れの道は・・このような死別は
憂き世のならひ・・辛い世の定め
なれば・・であるので(順接確定)
日数経る間に・・日が立つに連れて
思ひ遠ざかり・・思いが遠ざかって
忘れはて・・すっかりわすれ
させ給ふ・・なさる(尊敬)
べか・・はずで(当然)
めるを・・あるようであるのを(推量)

「させ」はさっきと同じ理由で尊敬にした

下書きは
「このような死別は辛い世の中の定めであるので、日が立つに連れてすっかり忘れなさるはずであるのを」


「誰が忘れんの」・・「上皇」やろ。しかしながら上皇は忘れられないらしい

「何を忘れんの」・・上皇が「妻を忘れられない」のがわかるね

時間内解答は
「このような死別は辛い世の中の定めであるので、上皇が日が立つに連れて更衣のことをすっかり忘れなさるはずであるのを」


どーせ死ぬんやからみんな忘れるはずなのにあれれ、
上皇は妻を愛してたのだね

問二
(A)お忘れ形見もなかなかなる御もの思ひの催しぐさなりや


お忘れ形見も・・御忘れ形見も
なかなかなる・・かえってよくない
御もの思ひの・・御もの思いの
催しぐさなり・・催すたねである
や・・なぁ(詠嘆)

下書きは
「お忘れ形見もかえってよくない御もの思いを催すたねであるのだなぁ」


「お忘れ形見ってなに」・・亡くなった更衣が遺したもの、それは「若宮」しかないわな

「かえってよくないってなに」・・かえってよくないということは、普通はいいはずなのによくないものとして機能しているということやろ。
息子である若宮は妻の形見であり、上皇の気持ちをなだめてくれるものであるはず、
しかしながら後を読むと、この子を見るたび更衣への悲しみが復帰するということやろ。
だから「上皇の気持ちをなだめてくれるはずの若宮が、かえって更衣を思い出させてしまうこと」
やね

時間内解答は
「更衣が遺した上皇の気持ちをなだめるはずの若宮が、かえって更衣を思い出し悲しみを掻き立てるきっかけとなってしまうということ。」



第一回はライトなものでした
続けて行こう!

2012-10-02 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]九州大学2009前期「5」

九州大学2009前期「5」

旅行したいわ

(1)

こういう微積のやつってわけわからんままに進むしかないわ

さて、xをtで微分するわけやけど
どうやったらいいかわからへんやんか

ほしたら無理やり出せばいいねんこの手の問題は

dy/dxはすぐにだせるやんか

だから

dy/dx=(dy/dt)(dt/dx)

こうしたらtの微分が生まれてくるわけや

463.jpg


これでyのtによる微分も求まります
464.jpg



(2)
全くおんなじ
無理やり出せばいいねん
465.jpg

yのほうも求める
466.jpg


以上で加速度について求まりますな
467.jpg



(3)
これは微分の超基本やからとくに何もいうことがない
増減表かいてやるだけのやつやね
468.jpg



こういう微分のやつは
変形に慣れてないと名にしたらいいかもわからんママ
白紙になってしまうんやろな

2012-10-01 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[数学]富山大学2010前期「3」

富山大学2010前期「3」

(1)
よし、難しそうなやつをやるか

まず、原点を通る直線を表しておこう
・y=mx(mは実数)
・x=0←忘れやすい


となるわな
Aによる移動をかんがえてみよう
l→lとなるわけか

454.jpg

x=0の直線が元に戻ってくる時はb=0がいるみたいやな

ではy=mxが戻ってくるときはどうか
455.jpg


戻ってくるのが二つであるときやから
条件はこうなるはずや

456.jpg

アはx=0と何かの直線で二本
イは傾きがある直線が二本

ということや
アについて考えてみる
457.jpg


イについて考えてみる
458.jpg


これらはまとめられますな
b=0をイの式にいれたらアとおんなじ式ができるってことです
459.jpg


(2)
アとイの場合それぞれについて
対称になっているのかどうかまったりみていこう
まずはアの場合
460.jpg


イの場合
こちらは自分は二等分線ベクトルをつかって
それが(1,1)ベクトルの実数倍になればいいかなという方向でいきました
461.jpg
462.jpg



(2)は(1)ができたらおまけみたいなもんやな

2012-10-01 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
yukavector☆gmail.com(☆を@にしてください)

大学受験 ブログランキングへ

検索フォーム

お知らせ

【このブログについて】
『1』解説は「続きを読む」をクリック

アクセス急増リンクまとめ 【よくある疑問】 【医学部への参考書】 【0から古文】

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
45位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる