スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

[2005数学]東京大学2005前期「3」理系

東京大学2005前期「3」理系

問題文
1_20140103135518e3c.jpg

>続きを読む
スポンサーサイト
2015-03-28 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[2011数学]神戸大学2011前期「1」文系

神戸大学2011前期「1」文系

問題文



>続きを読む
2015-03-17 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[1985数学]東京大学1985前期「3」理系

東京大学1985前期「3」理系

問題文



>続きを読む
2015-03-17 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[2014物理概略]京都工業繊維大学2014前期「1」

フローチャートをどうやって使っているのかを書いておきます。
解説ではなく解答概略です。

(1)(ア)
力を図示します。そしてこの運動は円状に運動しています。
力の図示⇒E保存

(1)(イ)
力は図示されていて、円状に運動しています。
力の図示⇒a=v2/r

(2)
力を図示します。そしてこの運動は往復運動です。そして時刻の問題を聞かれているので振動を円としてとらえ、周期を考えます。
力の図示⇒ma=-kx⇒振動を円運動として図示

(3)力は図示されていて、往復運動しています。さらに振幅の問題を聞かれています。
力の図示⇒ma=-kx⇒E保存

(4)力を図示してみたものの、一見円運動には似ているが意味不明な運動(物体は後退しながら坂を下るであろう運動)になります。はねかえりでもなく、衝突でもない。ここでx方向だけをみれば内力のみとなっています。
力の図示⇒E保存⇒運動量保存

(5)力を図示してみたものの、一見円運動には似ているが意味不明な運動(物体は後退しながら坂を下るであろう運動)になります。はねかえりでもなく、衝突でもない。ここでx方向だけをみれば内力のみとなっています。
力の図示⇒重心速度

(6)力を図示してみたものの、一見円運動には似ているが意味不明な運動(物体は後退しながら坂を下るであろう運動)になります。はねかえりでもなく、衝突でもない。ここでx方向だけをみれば内力のみとなっています。台が逆走し、物体が直進する運動ですが台をとまっていると(相対的に)考えることでただ物体が距離Lを直進している等速運動の問題とみなすことができます。
力の図示⇒相対的に考えてわかる運動にする

(7)
台上から相対的に考えると、バネが最も縮んだときは物体が(台から見て相対的に)止まった時です。(5)ですでに考えた重心速度の式を用いるとどうやら台と物体が静止したときにバネの縮みが最小となるようです。
力の図示⇒相対的に考えてわかる運動にする

(8)坂をくだる(のぼる)、水平面上を左右にうごく、バネに接しているときの力を図示します。速度が最大となるのは加速度がなくなるときなので力がはたかない状況です。情況を羅列してみると
物体の状況:台の受ける力:右向き正の速度。として書いています。
・坂をくだる:力は左向き:減速
・水平面を右へ:力なし:等速
・バネを右へ:力は右向き:加速
・バネを左へ:力は右向き:加速
・水平面を左へ:力なし:等速
・坂をのぼる:力は左向き:減速
という図がかけるはずです。
※力がなくなるというのは加速度が0ということです。もし加速度が+なら速度は上昇するので現時点で最高速ではないですし、-なら速度は減少するためです。
力の図示

2015-03-08 : 物理過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[2015数学]京都大学2015前期「4」理系

京都大学2015前期「4」

問題文




>続きを読む
2015-03-08 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前期試験終了

こんにちは石(せき)です。

とりあえず前期試験終了でお疲れ様です。

僕は物理の資料を作成しているのですが、作成しているということで
頭の中が整理されていくのがわかりますし、説明もより洗練されていくのではないかと感じています。

その資料ができしだいこちらのブログにアップしてみようかなと考えていますので、
いましばらくお待ちを。。。。。。。。

資料はバージョンアップしていく次第ですので(ゆるりゆるりと。。。。。。。。)



そんな大したものではないので。。。。。。。。。。。。


資料のサンプルを集めています。
まあ要は過去問を解いているだけなんですけれど
特に使ってほしい過去問などあればコメントでおっしゃてください。

いまは京都のある大学で実験してサンプル収集中です。
以上です。

((追記2015/03/08))
とりあえず資料を作成しました。
物理が苦手でしょうがない人がまずなにをしたらいいのかを
フローチャート化したものです。
これから間違っている部分等をバージョンアップして行けたらなあとは思っていますが。。。

京都の大学生6人ほどに協力を仰いだのでまあそんなに悪くないのじゃないかとは思っています。
今のところ僕自身の経験では
京都工業繊維大学2014、2013の力学についてはフローチャートに乗っ取って解答することができたのを
確認しています。

追記は以上です。

((追記追記))
京都府立大学2014の最後の問題で少々考え直す部分が出てきたので修正するかとおもわれます。

2015-03-07 : つらつら : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[2015数学]京都大学2015前期「3」理系

京都大学2015前期「3」

問題文



>続きを読む
2015-03-03 : 数学過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
yukavector☆gmail.com(☆を@にしてください)

大学受験 ブログランキングへ

検索フォーム

お知らせ

【このブログについて】
『1』解説は「続きを読む」をクリック

アクセス急増リンクまとめ 【よくある疑問】 【医学部への参考書】 【0から古文】

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
34位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。