スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

0からの古文tips

マーク式基礎問題集 19 古文 四訂版   短期攻略センター古文 (駿台受験シリーズ)   センター・マーク標準問題集古文―代々木ゼミ方式 (分野別シリーズ)
↑各予備校の問題集が安いです

コメントを頂きましたのでちょっと思うところを書こうかなと思います。

古文なんてものは日常生活からけっこう離れてますし、受験のために始めるなんて人も多いかと思います。
実際僕もその中の一人です。

そこで、僕が初めて始めたときに使っていた参考書であり、今から見てもよかったなあと思えるものをピックアップしてみようかなと思います。

まず、古文は大きく分けて単語と文法ですよね。

・単語について
単語については僕自身機械的な暗記が大嫌いなので、俗的なものに走ってしまうのですが
結果的によかった本を紹介します

【古文単語ゴロゴ】
【古文単語ゴロゴwithCD】


こちら有名なゴロゴですね。ゴロゴのいい点はやっぱりゴロですよね。ウルトラスーパーめんどくさい暗記ですがゴロならけっこう頭に入ってきたりするものです。単純な暗記よりはサクッと思いだしやすかったかなと思います。
↑のリンクでは「上側がイラストとアプリを強調したもの」で下側が「CDを強調したもの」になっています。実際に僕は下側のCDを聞きまくっていたのですが、好みがわかれそうなので両方リンクをつけておきました。

単語はこの本で初心者から上級までは問題なかったです。
だって理系だから古文とかみんなやらないし

・文法について

文法はまず何をやっていいかわかりませんし、ごちゃごちゃ細かく書かれてるのもウザイ。。。
ということでそうなっていなかったので僕のお気に入りを紹介します。

【本番で勝つ!飯塚敏夫の古典文法 (シグマベスト)】

この本の特徴はとりあえず字が大きくて無駄にいっぱいページをつかっていることです。なので初めて学んだ僕にとってもとっつきやすかったのが大きいとことです。かといって手抜きなわけでもなく、しっかり書かれています。とりあえずこの本を使ってみてほしいところです。

【マドンナ古文 パワーアップ版】

こちらの本は全部読むというよりは必要なところだけを読んでいる感じでした。例えば未然形接続の助動詞とかですが、謎の歌がかかれています。「むずむずするじ~(略」みたいなやつですね。でもこれが意外と覚えさせてくれるんですね。受験最後まで役立ちました。

初心者からという質問だったのでここらへんで区切ろうかなと思います(^0^)
自分にとって役立つ参考書の参考になれば幸いですね~
関連記事


2014-08-03 : 参考書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
yukavector☆gmail.com(☆を@にしてください)

大学受験 ブログランキングへ

検索フォーム

お知らせ

【このブログについて】
『1』解説は「続きを読む」をクリック

アクセス急増リンクまとめ 【よくある疑問】 【医学部への参考書】 【0から古文】

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。