[古文]京都大学2000前期

京都大学2000前期

問一
傍線部(1)・(2)を現代語訳せよ。

問二
傍線部(A)・(B)を、適当に言葉を補いながら現代語訳せよ。

問三
文中の和歌を、その技法に留意しながら解釈せよ。

問四
傍線部を、適当に言葉を補いながら現代語訳せよ。なお、「夢と知りせば」は「思ひつつ寝れば人の見えつらむ夢と知りせばさめざらましを」という古歌を踏まえた表現である。


問一
(1)やんごとなき女、そばむきて居たり。

まずは意味

やんごとなき女・・高貴な女
そばむきて・・そっぽを向いて
居たり・・座って居た(存続)

時間内解答は
「高貴な女がそっぽを向いて座っていた」


(2)
おはしましどころ、知らせさせ給へ

まずは意味

おはしましどころ・・いらっしゃる所
知らせ・・知らせ
させ給へ・・なされ(尊敬)

時間内解答は
「いらっしゃる所を知らせなされ」


問二
(A)いづくにおはしますにか、かくいみじきめを見せ給ふぞ。いかばかりか思ひ嘆くと知り給へる。

まずは意味

いづくにおはします・・どちらにいらっしゃる
にか(あらむ)・・ので(断定)(あろうか)
かくいみじきめを・・このようにひどい目
見せ給ふぞ・・見せなさるのか
いかばかりか・・どれ程に
思ひ嘆くと・・思い嘆いていると
知り給へる・・お分かりになっているのか

下書きをします
「どちらにいらっしゃるので、このようにひどい目を見せなさるのか。どれ程に思い嘆いているかとお分かりになっているのか」

これに言葉を補う

「どちらに~の主語は」・・これはいなくなった「姫」とわかるとおもいます
会話文中やから「あなた」としたらキレイかもね

「ひどい目にあうのはだれ」・これは「中将」やね
会話文中やから「わたし」とするのがキレイかな

「何を思い嘆いているのか」・・リード文中から「姫君の出奔」とわかるはずや

「おわかりになさっているのかの主語」・・「姫君」やな
てめぇわかってんのか!?ということや

言葉を整えて答えをかきます

時間内解答は
「あなたはどちらにいらっしゃって、私にこのようにひどい目を見せなさるのか。
あなたの出奔をどれ程に思い嘆いているかとあなたはお分かりになっているのか」


(B)
示現をかうぶりたれば、そのままになむ。ことさらに、思ふやうあり。言はんままにてあるべし。いかに言ふとも、具すまじきぞ。


示現をかうぶりたれば・・示現を被ったので(完了)
そのままになむ(あらむ)・・そのままにあろう
ことさらに・・特に
思ふやうあり・・思うことがあるのだ言はんままにて・・言う通りで
あるべし・・あってくれ(命令)
いかに言ふとも・・どのように言っても
具すまじきぞ・・連れていかないつもりだぞ

下書きをします
「示現を被ったので、そのままにあろう。特に思うことがあるのだ。言う通りであってくれ。どのように言っても、連れていかないつもりだぞ。」

言葉を補います

「示現を被るとは」・・リード文に「霊夢を得た」とあります
姫君のことを仏様が示したんだね

「そのままにあろうとは」・・せっかく仏様が霊夢を示してくれたんやから
「霊夢の通りにあろう」「霊夢に従おう」ということや

「言うとおりであってくれの主語は」・・中将は連れて行くつもりはなくて帰ってと頼んだんやけど
御供がかえりたくないですーとか言い出したわけやその返事やからこれは
「御供」であり、「おまえたちは(私の言うとおりにあってくれ)」
ということになります

「何と言っても~」・・・これはさっきの考えから「御供」「お前たち」となるわな

時間内解答は
「私は霊夢を得たので、その霊夢に従おう。
特に思うことがあるのだ。お前たちは私の言うとおりであってくれ
お前たちがなんと言っても、連れて行くつもりはないぞ」


問三
わたつ海のそことも知らず侘びぬれば住吉とこそ海人は言ひけれ


掛詞
そこ・・「そこ」「底」
住吉・・「住みよし」「住吉」

単語の意味はたいしたことがないから下書きを掛詞に注意してつくってみる

「海の底だともそこがどこかもわからずつらいところ、すみよい場所だと漁師さんは言ったのです
私は住吉にいます。」

そもそもこの歌は中将の"どこにいるのですか"
の返事によんだ歌やから
最後は"わたしは住吉にいます"みたいな訳にならんとおかしいんや

言葉を補います
「つらい?」・・後ろをみたら漁師さんが"住みよい"といってるから
ここにあわせると「暮らしぶりがつらい」とかになるかなとはおもう


時間内解答は
「海の底だともそこがどこかもわからずつらいところ、
すみよい場所だと漁師さんは言ったのです。私は住吉にいます。」

言葉の補いを修正
「海の底だともそこがどこかもわからず暮らしぶりがつらいところ、すみよい場所だと漁師さんは言ったのです。私は住吉にいます。」


これはやってはみたものの意味がわからん訳になるわ

問四
立つをひかへて返さずと見て、うちおどろきて、夢と知りせばと、悲しかりけり。

まずは意味や

立つをひかへて・・立ち上がるのを袖を引き(直前"袖をひかえて"から)
返さずと見て・・かえさないと見て
うちおどろきて・・ふとめを覚まして
夢と知りせばと・・夢と知っていたらと
悲しかりけり・・悲しかった(過去)

下書きは
「立ち上がるのを引き、かえさないと見て、ふと目を覚まして夢と知っていたらと悲しかった」

引き歌があるからその訳をかいておくと
「思い続けて寝るのであの人が夢で見えたのだろうか
夢とわかっていたならば目覚めなかったのに

引き歌がでてきたときはダブッてないところが言いたいことやねん
今回は"目を覚まさなかったのに"というところがダブってないからここを言いたいらしい

言葉を補う
「立ち上がるの主語」・・中将は姫をひきとめようとしていたわけやから「姫」

「ひかえる?」・・直前にあるように「袖をひっぱる」わけや

「見て?」・・当然「夢の中で」

「目を覚ましたのは」・・「中将」やな

「夢とわかっていたならば?」・・いなくなった姫と再会できた!と中将は喜んでたわけやねんけど
それが夢やってがっかりなわけや。
だから「姫君と出会えたのが」

時間内解答は
「姫が立ち上がるのを中将は姫の袖を引き、かえさない夢の中で見て、
中将はふと目を覚まして姫と出会えたのが夢と知っていたら
目覚めなかったのにと悲しかった」


関連記事


2012-11-08 : 漢文・古文過去問 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
yukavector☆gmail.com(☆を@にしてください)

大学受験 ブログランキングへ

検索フォーム

お知らせ

【このブログについて】
『1』解説は「続きを読む」をクリック

アクセス急増リンクまとめ 【よくある疑問】 【医学部への参考書】 【0から古文】

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
52位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる