スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おすすめ参考書その2

勉強法を書きなぐってきましたが、
「具体的にどんな参考書を使っていたのですか?」
という質問がよく来るので、ここでまとめておきます。

ここでは偏差値60オーバー程度で使いやすかった参考書をまとめます。
自分が当時なにをしていて、成果はどうであったかというのに注目して書きます。

この辺まで来ると、ある程度は自分の勉強の仕方もあるし成果が出ないというわけでもない。けれどももう少し上に行きたいのにいけない。
といった感じでしょうか。

このとき僕がやっていたことはいろんな問題の丸暗記です。

暗記かよ!といってしまったらそれはそうなんですが、暗記だってやり方はあるんです。
偏差値60(上限を80くらいとして)にいるということは、
成績が上がらない状態じゃなくて、苦手だから放置している科目や分野が多い
という感じでした。(⌒-⌒; )

例えば僕の場合は社会や国語や英語が苦手なタイプでした。
模試でも数理は80%でのこりが50%ほど、合わせて偏差値60と言った感じでした。

こういう形で好きな科目と嫌いな科目のバランスが悪い状態が偏差値60だったと記憶しています。
そんなわけでこの状況を打破するために丸暗記をしていました。具体的には以下となります。

嫌いな科目と好きな科目を分けて考える。ポイントとしては現状から少しでも上がればよいと考えて丸暗記。
嫌いな科目の場合
苦手分野を一つでも潰せればいいと考えてまずは解法や科目における常識の暗記
得意な科目の場合
実践的な問題を解き続けることで、今までの知識の実用例を暗記。できなかったら知識として暗記。

・感想と結果
感想としては達成感、というかこのブログができるきっかけになりました笑。失点する分野が減ってくるので模試の特典によるばらつきが減ったように思います。
そこで使っていた本などはこちらになります。
東大数学で1点でも多く取る方法 理系編 増補版
あとはいろんな大学の過去問です笑

この本のいいところは赤本の解説よりも丁寧な印象です。
赤本は解答でこちらは解説といった印象です。

演習問題もそこそこにありとても見やすかったです。

・使い方
実践的な問題(過去問)を解くことによっていままで培ってきた知識を使える知識に変える作業です。
できたものは使い方も含めて暗記しておき、できなかったものはできなかった理由も含めて丸暗記です。
これを何度もなんどもしていくと、アプローチの仕方がひろがっていくんです!本当にびっくりします笑

偏差値70くらいの人は
頭がいいんじゃなくて、受験における必要なモノを少し多く知ってるだけだと思います。

わかりにくければコメントなどをいただければと思います( ^ω^ )

2016-05-15 : 参考書 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

質問返し12

こんにちは。
ももさんからの質問返しです。(^ω^)

かなり古い記事を見ていただいてありがとうございます!

さて、質問の話ですが

必要十分条件、

つまりAであればBが成り立ちBであればAが成り立つということを考えるわけですね。

そんなわけでAとBの条件を見るわけですがもっと見やすく変形できるなら変形をしてから評価すると楽ですよね。


これを変形していきますが、左側のやつが少しややこしいのでこれをいじりましょう


(1)の結果があるので、それをつかえるように変形しました。

これを使うと最小値がわかりますね。



左側の条件を変形してきただけで

右側の条件と同じものが出てきました。
ということはA→Bは示せています。

今度は反対側を示すことになります。

しかしながら、数式を変形しただけで左辺の式が右辺の式になりましたね。

ということは右辺からスタートしたとしても、数式を変形していくだけでAにたどり着けます。

このことが明らかであるため、さっきのA→Bを示すだけでB→Aも示される。

すなわち必要十分を示せたということになります。
このようになって解答となるわけです。

わかっていただけますでしょうか?

スキャナが壊れてしまっているので画質の低さはすいませんがこれにて一旦お返事とさせていただきます(^ω^)
またよろしくお願いします。

2016-02-09 : 総括まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゆかベクトル、せき

Author:ゆかベクトル、せき

はじまり

↑初めて受けた代々木医学部模試
6個のW(W判定+White判定)から始まったD(daigakusei)のブログ

素直(?)な目線で
受験問題を解いたりしてみています。
0点から名前掲載まで幅広く経験しています。


はじめての模試の心境と成績表概略


大阪市立大学に在籍中です

質問やご指摘等ありましたら下のメッセージボックスかコメント、あるいはメールをこちら↓にお願いいたします
yukavector☆gmail.com(☆を@にしてください)

大学受験 ブログランキングへ

検索フォーム

お知らせ

【このブログについて】
『1』解説は「続きを読む」をクリック

アクセス急増リンクまとめ 【よくある疑問】 【医学部への参考書】 【0から古文】

スポンサードリンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
34位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。